行程・コース
天候
曇り時々晴れ、1週間前から天気予報とにらめっこをし、行くか、延期をするか検討し続けていました。直前の予報で、八方池の眺望は難しそうだが、雨は大丈夫そうだったので、前日午前の仕事を終えてから、4時間半かけて車で白馬村へ向かいました。
山での天気は、予報がほぼピタリでした。
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
白馬村で前泊をし、黒菱駐車場に4時半すぎに行きました。駐車場は平日ということもあり、2〜3割の駐車でまだまだ余裕がありました。
この登山記録の行程
八方池山荘(06:01)・・・第三ケルン(07:05)[休憩 10分]・・・丸山[休憩 15分]・・・唐松岳頂上山荘(09:49)・・・唐松岳(10:15)[休憩 47分]・・・唐松岳頂上山荘(11:19)[休憩 10分]・・・丸山(12:02)・・・第三ケルン(12:48)[休憩 6分]・・・八方池山荘(13:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
当初、一般的なルートである、ロープウェイとリフトを乗り継いで行こうと考えていましたが、天気予報では午後から崩れてきそうだったので、なるべく早い行動を考え、リフトが動き始める前に、黒菱駐車場からリフトを使わずに登る経路に変更しました。
黒菱駐車場から黒菱平までは、リフトの脇にある、リフト管理者専用の通路を通らせて頂きますが、この道は本来、車で走行する事を想定している様で、登山用には作られていないので、歩き始めという事もあるかも知れませんが、想像以上にキツイです。たかだか20分位ですが、朝一番から体力を消耗しました。黒菱平からは、木道に始まる登山道なので、いつも通りです。
早朝八方ケルン辺りまでは、とにかく真っ白なガスの中を歩きました。高度が上がるにつれて、時折青空が雲の切れ間から現れる様になり、快晴時登山とは違った、山の天気の変化を楽しみながら登ることができました。最高の絶景は丸山ケルンを超えてしばらく行ったあたりで、突然、Mt.不帰が姿を表してくれました。






























