• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

【雨予報のハイキング】八幡平→茶臼岳

( 東北)

パーティ: 1人 (もぎゅ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

利用した登山口

八幡平頂上   茶臼口  

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

八幡平頂上(11:16)・・・八幡平山頂(11:35)・・・ガマ沼(11:43)・・・陵雲荘(11:47)[休憩 17分]・・・源太森分岐(12:19)・・・源太森(12:29)・・・黒谷地湿原(13:00)[休憩 7分]・・・茶臼山荘(13:32)・・・茶臼岳(13:36)[休憩 19分]・・・茶臼山荘(14:01)[休憩 26分]・・・茶臼口(14:52)

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約250m
下り約429m
コースタイム
標準2時間50
自己2時間27
倍率0.86

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回のテーマは「旅行ついでの百名山」です。
4連休を作って東北旅行を敢行したのですが、そのついでに八幡平にいきました。

本当は2日間かけて紅葉の岩手山・三ツ石山を回ろうと思ってたんです。
が、とんでもない雨予報で2日目がやばそうということで、取りやめに。
初日は天気が持ちそうだったので、八幡平にハイキングをしにいくことに。

11時10分くらいに八幡平の駐車場バス停に降り立ちます。
盛岡駅から発着で行きは3本、帰りは2本バスがありますが、帰りは12時台or15時です。
4時間で回ることになります。せっかくなので茶臼岳まで足を伸ばします。それでも2時間ちょいなのでタイム的には余るくらいです。

バス乗ってて分かってたんですが、1500m超えたくらいから霧の中…
風も強くて何だったら最初の30分くらいは雨でした

駐車場から20分くらいで八幡平には到達できます。
霧で何も見えないし雨が強くなってきたので、そそくさと陵雲荘まで移動。
20分くらい休んでいたら雨はあがったので歩き出します。
源太森分岐あたりで一瞬明るくなりました。

源太森を過ぎて黒谷地に下るための分岐の手前、登山者とすれ違いました。
なんと前日東京から夜行バスで来たらしく、全く同じでびっくり。

黒谷地に下ると、なんと晴れ間!
天気が回復してくれてうれしい。
時間的にもかなり余裕なのでまた休憩。
見渡し悪くて足元の植物ばかり見ていたんですけど、あたりの木々も見れました。
紅葉はまだって感じですね。原っぱはすっかり黄色でしたが。

黒谷地から茶臼岳までは1.5kmくらいを緩ーく上ります。
それまで平坦か下りだったので、長く感じます。
雨上がりは足元が湿っていて滑りやすいので注意でしょうか。

超のんびりペースで13:36に茶臼岳に到着です!
添付の写真の通りで晴れて盛岡の方の市街地と岩手山を一望できました!
でも風がとんでもなく強かったので軽食をとってから避難小屋に移動して休憩。

14時半くらいに出発し、ひらけた斜面を景色を見下ろしながらバス停に、20分くらいで着きました。
バスに乗ったら寝てしまったので一瞬で盛岡駅です。
お疲れ様でした。

その後は八戸、盛岡、仙台と回って観光を楽しみました。
八戸で食べた「きんざん」のラーメンと、仙台で食べた閣の牛タンは絶品です。

今回は悪天の中のハイキングだったのであまりレポすることもないんですが、
あと2週間くらい後なら紅葉が、湿原なので5~7月はお花が楽しめる場所だと思います。
天気と時期が微妙でしたね。
すごい奥地だけどバスもあるし、上にレストハウスもあるし、温泉もあるし、比較的短時間で湿原歩きもできるし、
観光地としていい場所だと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:43枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

八幡平

八幡平

1,613m

茶臼岳

茶臼岳

1,578m

よく似たコース

八幡平 岩手県

八幡平ショートハイキング。見返り峠・ガマ沼・八幡平山頂周遊 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間
難易度
コース定数
4
八幡平 岩手県

八幡平 八幡沼・源太森周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間55分
難易度
コース定数
7
八幡平 岩手県

蒸ノ湯コースから八幡平山頂へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間5分
難易度
コース定数
10
登山計画を立てる