八丁峠~両神山 2014.05.24

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

その他: 西武秩父駅から西武バス。小鹿野役場BSで乗り換えて坂本BSで下車。

坂本BS(08:15)~八丁峠(11:30)~西岳(12:46)~東岳(14:09)~剣ヶ峰(14:58)~両神神社(15:20)~清滝避難小屋(15:51)~会所(16:40)~日向大谷口BS(17:12)

坂本BS~八丁峠は非常に荒れていました。雪渓、倒木、崩落が複数個所あり。赤テープのつけられた木がそっくり土石流に流されて道がわからない箇所もありました。ルートファインディングの技量が必要です。八丁峠~両神山は関東一滑落事故の多いところだそうですが、頷けます。鎖場の連続で体力と集中力を消耗します。両神山頂には両方の太腿が痙攣しているのをだましだまし辿り着きました。

こちらの写真もご覧ください。

シャツ レインウェア スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
GPS機器

両神山

道不詳、ヤブと岩稜のハイグレードコース

峨々たる岩山へ登る最新コース

両神山 埼玉県

鋸歯状の山容が目を引く、埼玉を代表する名山