行程・コース
天候
晴れのち曇りのちガス
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
(行き)宇都宮に前泊
朝5:30に峠の茶屋駐車場に到着するも、すでに満車
大丸温泉駐車場(無料)に停める
(帰り)ロープウェイ(片道1200円)とバスを乗り継いで大丸温泉駐車場へ
この登山記録の行程
山麓駅(06:22)・・・県営駐車場・・・峰ノ茶屋跡(07:56)[休憩 14分]・・・茶臼岳(09:08)[休憩 12分]・・・山頂駅(09:55)[休憩 65分]・・・牛ヶ首(11:39)[休憩 7分]・・・無間地獄(11:58)・・・沼原分岐(12:34)[休憩 60分]・・・牛ヶ首(13:59)[休憩 6分]・・・山頂駅(14:31)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
3連休の最終日に、知人に誘われて那須岳に登ってきました。
紅葉の時期なので過去の大渋滞を覚悟して、宇都宮に前泊しました。朝5:30でも峠の茶屋駐車場はいっぱいで、大丸温泉に駐車を余儀なくされましたが、全般的にはかつて経験した大渋滞はなく比較的スーズでした。
紅葉は事前情報でまだ少し早いか、鮮やかさに欠くだろうと考えていました。確かに数年前に比べれば冴えませんでしたが、それでも姥が平の紅葉はまずまずで楽しめました。紅葉は、例年に比べて1ー2週間遅れているようですが、これから鮮やかさを増すのか、このままなのかはよくわかりません。
帰りには、これまた前回は大渋滞で諦めた「鹿の湯」に入湯。41度から48度までの湯壺に使ってたっぷり楽しみました。
コース定数21 栃木県山のグレーディング A
フォトギャラリー:35枚
前夜に宇都宮に宿泊し、早朝に峠の茶屋駐車場を目指したが、5:30に到着した時点ですでに満車。大丸駐車場まで引き返す。
駐車場から見た、朝焼けの茶臼岳。
朝日岳
これはマユミでしょうか
ドウダンツツジの色づき
切り立った朝日岳の姿が、雄々しい
峰の茶屋避難小屋に向けて登る。同行者のペースがばらけて、ペースの設定に気を揉む。
峰の茶屋避難小屋から隠居倉を望む。色づき始めているが、例年に比べて1-2週間遅いようだし、今後鮮やかさを増すのかよくわからない。
姥が平方向。こちらは紅葉の名所だけあって、さすがに色づいているが、以前訪れた時と比較して鮮やかさに欠ける。
茶臼岳山頂
高雄口方面の紅葉
茶臼岳のお鉢を回り、一旦ロープウェイ山頂駅に立ち寄り、再度茶臼岳西側の山腹を無間地獄方向に進む。
姥が平の紅葉
水蒸気が立ち上る無間地獄
メンバーに疲れが見えるが、せっかくだから姥が平を目指そうということに
流石に紅葉の名所だけあって、悪いなりに楽しめる紅葉
姥が平から見上げる茶臼岳
瓢箪池
帰りはロープウェイで
前回、登山道や道路の大渋滞で諦めた鹿の湯(500円)に入湯。41、42、43、44、46、48度の源泉掛け流しの湯壺を全部楽しむ。




