• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

那須三山 改め二山

那須岳( 関東)

パーティ: 3人 (ショウタロウ さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

最初から最後まで極めて良い天気。
ロープウェイ山頂駅~茶臼岳山頂くらいまでは風が強めだったが、そこから先は風も穏やかだった。

利用した登山口

山麓駅  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 予定では県営駐車場に停めるつもりだったが、
AM7:00時点でロープウェイ山麓駅の駐車場前まで車が渋滞している状態。
あきらめて引き返したが、山麓駅下の駐車場も満車。
さらに下り、休暇村の少し下の駐車場に停めた。

この登山記録の行程

休暇村下駐車場(07:16)・・・ロープウェイ山麓駅(07:44)・・・ロープウェイ使用・・・山頂駅(07:59)・・・茶臼岳(08:44)[休憩 15分]・・・峰ノ茶屋跡(09:30)[休憩 10分]・・・朝日岳分岐(10:50)[昼食休憩 30分]・・・朝日岳(11:28)[休憩 25分]・・・朝日岳分岐(11:58)・・・峰ノ茶屋跡(12:35)[休憩 5分]・・・県営駐車場(13:07)[休憩 5分]・・・休暇村下駐車場(13:30頃)

コース

総距離
約6.2km
累積標高差
上り約513m
下り約814m
コースタイム
標準3時間15
自己3時間53
倍率1.19

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

三連休中日のためか、7:00でも県営駐車場までたどり着くことさえできなかった。道に車が渋滞している状態だったため、引き返した。
山麓駅下の駐車場も満車、その下の駐車場も満車で、停められたのは休暇村下の駐車場。
ロープウェイは事前情報では始発8:30だったが、特別運行なのか、7:40時点ですでに運航していた。ただし、山麓駅駐車場はまだ開放していない状態。最初から予定が狂ってしまったため、登りからロープウェイを使用する事にした。
天気は最高。茶臼岳山頂までは風は強めで、手袋をしていないと手が冷たい感じ。
茶臼岳から先は、風が強い地形との事だったが、むしろ風は弱くなった。手袋も不要。登りは半そでで良いくらい。休憩中は長袖でないと少し寒い。
次男がばて気味だったため、細かく小休憩をはさむ。
朝日岳分岐時点で、天候が穏やか、かつ、ベンチが空いたため、昼食休憩とした。
朝日岳山頂は、思ったよりは広くて、人も茶臼岳よりは少なく、風もほとんど無く暖かかったため、山頂で昼食も可能であったと思う。(天候次第だが)
下りは次男が復活して猛烈に飛ばしていた。
峰の茶屋小屋跡~朝日岳間は、場所によっては渋滞する。(特に登り)
下りはロープウェイ使用せずに、駐車場まで歩いて下山した。
下山後南ヶ丘牧場に行ったが、ここも満車で駐車できなかった。(14:00頃)
サンバレー那須に宿泊だったため、子供達だけ牧場で降ろして、ホテルの駐車場に車を停めて、自分だけ徒歩で牧場まで歩いた。(1.2km。15分程度。ただし、帰りはそこそこの上り坂になる。)
ミルクバーもかなりの行列だったため、牧場では何も買わなかった。恐るべし三連休。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 燃料 ライター クッカー
【その他】 水:各自1ℓ、リーダー4ℓ
食料:昼食1食+非常食1食+行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

那須岳

那須岳

1,915m

朝日岳

朝日岳

1,896m

よく似たコース

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間
難易度
★★
コース定数
8
那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して牛ヶ首に寄り、茶臼岳から峰の茶屋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間47分
難易度
★★
コース定数
11
那須岳 栃木県 福島県

那須連山の核心部をたどる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間15分
難易度
★★
コース定数
26

ショウタロウさんの登山記録

登山計画を立てる