行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
タクシー
その他:
行き 小淵沢駅から観音平
帰り 富士見高原から小淵沢駅
料金 行き帰りとも4,000円代
この登山記録の行程
観音平(09:00)・・・雲海(09:54)・・・押手川(10:36)[休憩 10分]・・・編笠山(12:16)[休憩 40分]・・・シャクナゲ公園(13:40)・・・石小屋(15:15)・・・盃流し(15:45)[休憩 10分]・・・富士見高原(16:15)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
1泊2日で青年小屋泊、編笠山、権現岳の登山計画を立てていたが初日天気大荒れ予報で急遽、日帰り編笠山登山に変更しました。
当日は、前日と打って変わっての晴天、秋晴れの紅葉登山を楽しむ事ができました。
小淵沢駅からタクシーで観音平登山口に9時到着。駐車場には道に溢れる数の車が駐車されていた。
スタートは緩やかな登りで歩きやすい。山頂に近付くにつれ、上りがきつくなる。
紅葉が始まっており、赤より黄色の葉が多かったが青空に輝き、きれいであった。
山頂近くは岩場となり、石の上を慎重に進むと編笠山の標識が見えた。
山頂には標識が少し離れて2つあり、一つは山梨県が立てたもの。もう一つは年代を感じる標識で長野県が設置したもの。
どうも、山梨県と長野県の県境に山があるようだ。
山頂は広く、岩に腰掛けゆっくり食事を楽しむことができます。
快晴で山頂からの展望は、360度パノラマ。八ヶ岳の全貌が望めました。
下りは、富士見高原へ下りる。
岩石体をペンキ印を確認しながら慎重に下る。見落とすと違う方向に行ってしまうので要注意!
岩石体がようやく終わっても、石と木の根に邪魔され歩きにくい道が続く。
道に迷いやすいところが多いので、赤いテープを見逃さないように下りるべし。
富士見高原からは信濃境駅まで歩くこともできるが、タクシーで小淵沢駅へ帰りました。
コースには水場がないので、水はしっかり持参しましょう。
山の紅葉ときれいな空気、山頂からの展望に癒された秋の1日でした。










