丹沢・大山

大山( 関東)

パーティ: 1人 (hatao69 さん )

天候

その他: 小田急線伊勢原駅からバス、大山ケーブル駅下車

大山ケーブル駅バス停(10:00)…阿武利神社(10:45)…大山山頂(11:50)・昼食・出発(12:45)…阿武利神社(13:45)…(復路は神社からケーブルカーで大山ケーブル終点駅まで乗車)

阿武利神社までの登りはひたすら石段であるため、足が辛いばかりであまり登山の楽しさはない。
神社までケーブルカー(450円)に乗って、奥の登山口から登ったほうがよいかも。
阿武利神社から大山山頂までは適度なキツさの登りで、山頂からの眺望は素晴らしい。
快晴で、気温は10℃ちょっとくらいだったが、汗びっしょりになり、長袖Tシャツ1枚に乗って歩く。
山頂には、いかつい無骨山男風の親父さん一人で営む茶店があり、うどん・カレー・豚汁・おにぎりなどが300円~600円で食べられる。
カップラーメン(お湯入り)は300円。
豚汁(500円)をいただいたが、大ぶりの野菜がごろごろ入っている懐かしい味で美味しかった。