行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
県道324号線 袋田の滝 第二無料駐車場を利用。
11時少し前で8割程度の込み。
この登山記録の行程
町営第一駐車場(11:16)・・・生瀬富士(12:43)[休憩 31分]・・・かずま(14:38)・・・滝川渡渉点(15:10)[休憩 5分]・・・袋田の滝観瀑台(15:55)[休憩 5分]・・・瀧見茶屋(16:02)・・・町営第一駐車場(16:18)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
ゆうぞう君との17回目は、最近新聞の一面を使って紹介されていた茨城のジャンダルム・生瀬富士に行きたいとの本人希望。
そろそろ岩場と鎖(ロープ)場の経験もと考えてたいので、紅葉も期待しながら楽しむことに。
山頂直下の岩場は未経験者には足掛かり・手掛かりが小さいので、少し苦戦。3回目のチャレンジでクリア。
ジャンダルムへ向かう岩尾根も慎重に進み無事登頂。
他の登山者はなく、岩尾根の途中で紅葉の絶景を楽しみながら昼食。
滝川渡渉点に向かう下りは傾斜が強い所も多く、ゆうぞう君には最難関。
滝川の広く水量も少しある渡渉も初体験。
最後に袋田の滝を楽しむ。
傾いた夕日がピーク前の紅葉にライトアップしたかのような美しさ。
道の駅奥久慈だいごで入浴、常陸大子駅前の居酒屋で無事下山の祝杯。
フォトギャラリー:25枚
町営第2駐車場から生瀬富士
登山口
緩い傾斜から
少しづつ強くなり
足掛かりが小さい岩場の鎖
ゆうぞう君頑張る
生瀬富士山頂到着
こちらの標識も生瀬富士となっているが、茨城のジャンダルムともいわれる。
同ジャンダルムの岩尾根で
ロープのある長めの急な下りもほぼ初めて
登り返して
立神山
滝覗き
広い渡渉も初めて
水量は少し多かったが登山靴で問題ない程度
紅葉
同
袋田の滝上部
袋田の滝を横から見るのは初めて
陽が傾いて紅葉が映える
その2
その3
登山口到着




