• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鳩ノ巣城山 マッターホルンで大腿筋の強化 ・多摩100山 ------- -------

鳩ノ巣城山(じょうやま・海沢城山) 759m三角点 ・多摩100山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 7℃~12℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 鳩ノ巣駐車場 1000円

この登山記録の行程

 鳩ノ巣P8:45ーーー8:57雲仙橋ーーー9:00登山口・石垣の階段ーーー
9:57・519m基準点ーーー10:13鉄塔ーーー
10:35城山・759m三角点・海沢城址11:10ーーー鉄塔ーーー
12:10登山口ーーー12:25鳩ノ巣P

 計  3-40 (休憩を含む。) 鳩ノ巣駅周辺、将門神社などの散策
 合計 5-15 (休憩を含む。)
          

コース

総距離
約3.2km
累積標高差
上り約545m
下り約545m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 多摩100山・鳩ノ巣城山(じょうやま・海沢城山)は、マッターホルンのような尖山でした。
標高760mなので景信山727mと同じくらいですが、ほぼ直線的なつま先上がりの急傾斜の道です。
 駐車場にて、城山へ登ると答えた自分に、町の方から「滑らないように注意してください」とのお言葉をいただきました。
このコースは、越沢と海沢に挟まれ、足下には城山トンネルが通っています。
この城山だけ登りに来る人は少ないかもしれませんね。

 地元の方にお礼を言って出発。
雲仙橋からは鳩ノ巣渓谷の美しい紅葉が見られます。 できれば大多摩ウオーキングトレイルも歩いてみたいところです。
登山口は橋を渡ってすぐ、右手の石垣の階段から取りつきます。
そして、奥多摩らしい急傾斜の始まり、ヒノキの林内で見通しもいまいちです。
たまに北西方面の木の枝越しに本仁田山などの山が望まれます。
林内の低木は、ミヤマシキミ、ヒイラギ、ムラサキシキブ、コアジサイなどが彩を添えてくれます。  特にミヤマシキミの赤い実や花の蕾が多くみられました。
鉄塔から上はコナラなどの落葉樹も交じり、落ち葉が道を隠します。
白いテープが多くつけられていて、導いてくれます。
 山頂はやはり、樹林内で展望はありませんが風がなく、寒くはありませんでした。
風もなく自然の音も聞こえない静かな山頂でした。
三角点と、城山(じょうやま)と書かれた小さな白い山頂表示があります。

 下りは登りよりもさらに大変でした。 
急斜面に雪のように積もった落ち葉で滑りやすく、気を使いました。
積もった落ち葉は、石ころや木の根も隠してしまうので、慎重に歩きます。
地元の方の「すべらないように」という言葉が思い出されました。
さらに大腿筋に負担がかかります。 スキー場を思い出すくらいに滑りやすいです。
御注意のおかげで、尻もちもなしに無事に下山できました。

 下山後には、初めてだった将門神社など、鳩ノ巣駅周辺の散策をしました。
そういえば鳩ノ巣へ来るときに「将門」という交差点もありました。

 鳩ノ巣城山は、見る角度によりますが、かなりとんがって見えます。
登っているときも山頂直下当たりでは、その急角度を体感しました。
まさに、鳩ノ巣のマッターホルンでしょう。
各地に○○銀座、アルプスや、マッターホルン、とか見ることができますが、そんな感じでした。 山頂からの展望がいまいちなのはーーー。もう一つかな。




続きを読む

フォトギャラリー:54枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる