• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

和田峠・峠の茶屋駐車場から30分~40分で陣馬山へ~植物シソ科シモバシラの氷華を観賞し、山頂から360度の眺望を楽しむ~

陣馬山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ。弱い北風。気温駐車場1℃~6℃。相模湖ICは7時33分マイナス3℃。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 相模湖ICを出て、国道20号線を下り、藤野総合支所前信号機右折。藤野駅東側踏切を渡り、中央道の下にあるトンネルを抜けて、和田峠・峠の茶屋駐車場(800円へ。
①峰の茶屋駐車場前トイレは、便器中へ石・ごみを入れるいたずら防止のため、夜間・早朝は施錠すること有。
➁陣馬ノ湯看板と陣馬登山口の200m先、和田峠に向かって陣馬街道沿い右手に公衆トイレ有。
➂バスの終点和田にも公衆トイレ有、照明がなくて暗い。

この登山記録の行程

自宅5:33⇒6:33中央道相模湖IC⇒20号線⇒陣馬街道(道幅が狭い箇所が多い)⇒6:43陣馬登山口水洗トイレ6:47⇒7:06和田峠・トイレ・駐車場7:22・・・直登コース木製階段5箇所有(巻き道有)・・・3番目階段(植物シソ科シモバシラの氷華を発見、129本)・・・8:02陣馬山頂前広場 (撮影)・トイレ8:28・・・8:30陣馬山頂(撮影・山座同定、雲取山探し)9:22・・・9:25栃谷分岐(植物シソ科シモバシラの氷華約42本)9:40・・・9:44陣馬山頂(南アルプス赤石岳・悪沢岳探し)9:50・・・10:15和田峠・駐車場10:35⇒陣馬街道⇒陣馬登山口トイレ⇒20号線⇒中央道相模湖IC⇒11:55山田うどん北中店 (鍋焼きうどん・昼食)12:45⇒12:50自宅。

コース

登山記録

行動記録・感想・メモ

 シモバシラの氷華を2箇所で鑑賞できました。
①木製階段3番目で129本。
➁陣馬山頂から高尾山へ栃尾分岐付近登山道で42本。
探し出すことができて、大変嬉しかったです。人の顔が一人一人違うように、1本1本大きさや形状が違っていました。氷の花は、芸術昨品に見えました。1日で融けてしまって、次回できる時には小さくなって、形も変わるので、一期一会なんだなと思いました。

 360度の大展望を楽しむことができました。
 富士山は、真っ白に雪化粧していました。
 時計回りに、相模湾・江ノ島・仏果山・大山・丹沢山・蛭ヶ岳・檜洞丸・大室山・宝永山・富士山・御正体山・三ツ峠山。
 南アルプス赤石岳・悪沢岳は、白い雲の間から山体の一部分が少しだけ見えました。ぜひ次回は、目視したいと期待しています。
扇山・滝子山・牛奥雁ヶ腹摺山・大菩薩峠・大菩薩嶺。
奥秩父金峰山・北奥千丈岳・国師岳は、カメラは撮影できませんでしたが、目視することができました。妻は、金峰山五丈岩を確認しています。
三頭山・生藤山・連行峰。

 雲取山は、連行峰の尾根に隠れてしまい、私は、やはり、確認できませんでした。実際に見えたという方はいらっしゃいますか。高丸山を雲取山と見ている方がいらっしゃるようです。
 陣馬山頂北側に建てられている「陣馬山について」の看板には、山体は描かれていませんが、雲取山の位置を記した矢印があります。ピーク・ファインダー等の山名探しソフトによると、雲取山のピークが少しだけ映し出されるそうです。でも、実際には、樹木にさえぎられて、目視も撮影もできないそうです。本日12/17関係機関に問い合わせて確認しました。

 時計回りに、高丸山・日蔭名栗ノ峰・芋ノ木ドッケ・鷹ノ巣山・御前山・酉谷山・醍醐丸・大岳山・御岳山・日ノ出山。
 筑波山。

『展望の山 50選 関東編』絵師・藤本 一美著 東京新聞出版局 2008年12月22日初版発行 には、
赤城黒檜山・尾瀬燧ヶ岳・皇海山・太郎山・男体山・女蜂山・那須茶臼山も、描かれています。私は、陣馬山には、毎年登っていますが、まだ、お目にかかっていないので、条件が良い時に是非とも目視したいと考えています。

バスで来ることもできます。
①藤野駅から乗車。終点和田で下車して歩きます。陣馬街道を進んで和田峠へ進むと時間がかかります。そこで、陣馬山に登頂し、和田峠方面へ約10分下ると、3番目の階段で植物シモバシラの氷華に出会うことができます。または、陣馬山頂から高尾山方面へ進んで、栃谷分岐付近でも見ることができます。
 積雪が一度でもあると、茎が凍結してしまい、以後はシモバシラはできなくなります。雨天の時も、氷華はできないそうです。年内の、冷え込みの厳しい日を選んで、どうぞ早い時期にお出かけください。
➁高尾駅北口から陣馬高原下行に乗車。終点から陣馬山へ行き、階段を下ってください。または、下車して陣馬街道を約1時間歩くと和田峠に着きます。

 繰り返しになりますが、シモバシラの氷華を見るのであれば、お早めにお出かけください。年が明けると、難しいと思います。なお、高尾山もみじ台北巻道でも観賞することができます。1月上旬まで。問い合わせ先は 高尾山ビジターセンターへ。

続きを読む

フォトギャラリー:79枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる