行程・コース
天候
晴れ 0℃~4℃
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
相模湖病院ℙ(参拝者・登山者用は5台くらい:8:00で1台分空いていた)無料
この登山記録の行程
相模湖病院(08:15)・・・顕鏡寺(08:37)・・・融合平見晴台(09:22)[休憩 5分]・・・
石老山(10:02)[休憩 5分]・・・大明神展望台(11:00)[休憩 35分]・・・
蓑石橋(12:21)・・・ねん坂分岐(12:35)・・・東海自然歩道の山路・・・
林道ゲート・・・13:15相模湖病院ℙ
計 5-00 (休憩を含む。) 17000歩
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
宝くじが当たったような、今回は、予定外の出会いにびっくりしました。
シモバシラの芸術作品、氷の華、しかも大きい。
遠くから見えたときは、ホオノ木の落葉が朝陽に光って見えているのかと錯覚しました。
駐車場(参拝者・登山者用)は、8時で1台分が空いているだけでした。
気温0度、風が無ければそれほど寒くは感じません。
このところ、雨が少なく乾燥注意報が出っぱなしで、山道も乾燥しています。
もしかしたら、シモバシラの氷の華が見られないかもしれません。
顕鏡寺、トイレがあります。
今回のコースは、段差の大きい場所も所々であります。
途中から大岩の続くコースを右に分かれて桜道コースへ行きます。
展望と落葉広葉樹の林がいい感じに明るくなっていることを期待します。
展望地を過ぎて、明るくなった道の先を見ると、何か光って見えます。
コナラの落ち葉?、ホオノ木の落ち葉?、近くなって、よく見てびっくりしました。
かなり大きい、たくさんのシモバシラの氷の華でした。
思いがけない出会いでした。
左手にはミヤマシキミの花が見られる場所です。
なんだか、今日の山歩きの目的が7~8割達成できた感じでした。
下山の尾根筋のアップダウン、西からの冷たい風が行動中はちょうどよかった。
大明神展望台も寒いかと思っていましたが、風も当たらずぽかぽかの休憩場所で、すっかり長居してしまいました。寒い石老山の山頂よりも、こちらがお勧めの場所のようです。
高尾、陣馬の山稜はここよりもたくさんの人が歩いたり、走ったりしているんだろうなー。
と思いながら眺めていました。
展望が良くなった冬の山歩きでした。



































































