行程・コース
天候
晴れ、寒し
登山口へのアクセス
電車
その他:
いろいろな花が観られる高尾山に、ハナネコノメを見たいと出かけたが結果早すぎた。6合路で3月になると咲き始めるとの子t、ビジターセンターで教えてもらう。寒い日だったが、山頂からの富士山と周りの山々がしっかり見えた。
この登山記録の行程
高尾山口駅(10:25)・・・琵琶滝(10:50)[休憩 5分]・・・高尾山(12:05)[休憩 30分]・・・高尾山駅(13:38)・・・高尾山口駅(14:20)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
学生時代のプチ同窓会(夕方からの)で都内に出かけるのなら、時間を有効活用しようと、高尾山に出かける。コースがいろいろあるのでまだ全部は制覇していない。
稲荷山コースから登ってと予定していたが、倒木の処理や、危険な木の伐採のため2/19~3/31まで通行止めになることを現地で知り急遽コースを6号路に変更して登り始める。緩やかな登りで、20分ほどすると琵琶滝にそれる道に出る。前回秋に行ったときは滝の水量が多くゴーゴーと音を立てていたが、今回は割と細めの滝のように見えた。修行の祈りを唱えている女性がいたので邪魔をしないように、神社と滝を入れた写真を撮る。6号路に戻り歩き始める。道幅はそんなに狭くないので歩きやすかったが、ゴロゴロ石や、土から顔を覗かせ蔓延っている木の根には注意が必要だ。
今回は「ハナネコノメ」が観れるかと期待して、道の両側を見ながら歩いてみたが一つとして咲いていなかった。場所が違ったのかしら?山頂に着いてからビジターセンターで聞いてみると、6号路で観られるのだけれど、3月にならないと咲かないそうだ。あの花の咲き様は本当にかわいいからまた来たい。
山頂到着で、見えたのは素晴らしい富士山の全景と周りの山々がほとんどくっきりと見渡せ、素晴らしくラッキーな日だった。遠くは南アルプスの塩見岳や農鳥岳も見えるらしいが木が邪魔して識別できなかった。登るときは適当に暑かったが、やはり2月、山頂でランチを食べていると冷えてきて早々に切り上げ下山開始。下山路は常緑樹の3号自然路を降りる。浄心門で一号路に合流。この一号路は登るのも下るのも厄介なコンクリート道である。足にずっしり響く。帰宅後ふくらはぎの手当てをしなければと思いながら、ちょうどタイムリーに電車に乗れ同総会会場へと向かう。今日も楽しく歩いた。





















