出雲北山

鼻高山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (つかさ さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 登山口に駐車場、トイレ有り

旅伏山登山口(8:45)・・・旅伏山山頂(9:36)・・・伊努谷峠(10:26)・・・鰐淵寺(11:03)・・・遥堪峠(11:55)休憩(12:40)・・・矢尾峠(13:13)・・・鼻高山(13:42)・・・旅伏山(14:45)・・・旅伏山登山口(15:35)

コース状況は全般的に滑りやすいが、一昨年歩いた時よりロープ場がかなり増え、歩きやすかった。
コース整備して頂いたボランティアの方々には感謝の念が絶えない。
しかし、鰐淵寺前の自然歩道を通過する際、500円の入山料を取られるようだ。
伊努谷、矢尾、遥堪峠の鰐淵寺に向かう分岐には鰐淵寺が設置した看板はなく、下りていきなり上から目線で入山料を徴収されるといったぼったくりバーのようなやり方。更には払わない人は警察に通報するとまで書いてある。
これが仏門に帰依した者のやること?…慈悲の心はどこに

このコースは紅葉の名所で地元だけに良く訪れるし、獲得標高もそれなりにありトレーニングにはもってこいだったが個人的には二度と行かないと思う

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証