行程・コース
この登山記録の行程
保国寺(13:28)
聖峰(13:58)[休憩 23分]
念仏山(15:12)
善波峠(15:26)
弘法山(15:39)
権現山(15:53)
弘法山公園入口(16:06)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
涼しくなってきたので丹沢へ行くことにした。
最近筆者はYouTuberのオカザキッチンさんの動画をよく見ている。
それに感化されてというのもあって東丹沢の聖峰へ行くことにした。(午後から2、3時間で歩ける山を構想していたというのもある。)
鶴巻温泉駅から徒歩で登山口へ向かった。伊勢原駅からバスで近くまで向かうのが一般的だが、今回バスの時間が合わなかった。鶴巻温泉駅から歩いていく場合は保国寺を目指していくと良いだろう。
保国寺を山側へ通り過ぎると聖峰不動尊の案内があり、しばらく車道を歩くと登山口があった。
登り始めは夏の予感、、、!
セミが鳴いていて小さい虫が顔の周りを飛んでいる。低山あるあるだが最初から急登であり、すぐに滝汗になってしまった。
途中で女坂と男坂の分岐があり、男坂のほうから登っていくと30分ほどで聖峰に着いた。ススキ草原が出てきたら頂上は近い。
この聖峰という山は眺望がとにかく素晴らしい。
小1時間で登れる山とは思えないほどの展望が拡がっており、神奈川県の下半分がほとんど見えてるんじゃないかと思うほどの眺めであった。
山頂ではベンチがいくつかあり、そこで湯を沸かしてコーヒータイムにした。低山はこれが楽しい。コーヒー2杯とカステラを食べた。
山頂では鈴虫が鳴いていて雰囲気は急に秋と言った感じであった。
ゆっくり休んだあと、聖峰不動尊へ参拝してから高取山方面へ歩き出した。
ここからはまた標高を上げていくのだが、丹沢特有の木段エリアが急登で結構しんどい。
しばらく歩き高取山への分岐に出たらそこから念仏山~弘法山方面へ向かった。高取山は何度も訪れているので今回スルーした。
最初だけ激下りエリアがあるものの、念仏山への下山は基本ゆるやかな下りで歩きやすい。
いくつかの小ピークを越えたり巻いたりしながら念仏山に着く。
念仏山はこの時期は植物が生い茂っていて眺望はなかったので、すぐに弘法山方面へ下る。
念仏山から善波峠までは本当にゆるい下りで、ジョグで下れるので好きな道である。
聖峰から善波峠までほとんど人に会わなかったが、旗日ということもあって弘法山や権現山はたくさんのハイカーで賑わっていた。
最後は弘法山公園入口でゴール、歩いて秦野駅に帰った。
聖峰、短時間で歩けて眺望が良いので、秋冬にちょっと登るには良い山だと思った。数百メートルの山でもそれほど暑くなく登れるなという季節になってきて嬉しく思う。
また、秋の植物もたくさん見ることが出来たので良かった。(写真最後の方)
フォトギャラリー:38枚
鶴巻温泉駅から徒歩で保国寺へ
看板ありがたい
弘法山まで行くとなかなかの距離
ロードでどんどん登っていく
登山口があった
鹿柵を抜ける
女坂と男坂(九十九曲)の分岐、男坂を選択
うねうねと登っていく
ススキ草原を抜けるとすぐに頂上
展望は最高
石ベンチの上でコーヒータイム
お堂に参拝
高取山方面へ。森の中に入るとだいぶ涼しい
小田原方面の展望が開けていた
登りがしんどい、階段エリア
分岐に出た。高取山に寄らずここから下る
聖峰と高取山の分岐のところは木風山尾根というらしい。
念仏山へ最初だけ激下り、木の根に引っかからないよう慎重に下る
あとはなだらかな山道
看板が新しくなってる気がする
念仏山。草が生い茂っていて眺望はなし
本日一番のキノコ群生
弘法山テラス、ここも眺望が良い
サクラの葉が黄色くなっている
展望台のある権現山
木の間から大山が見えた
浅間山~弘法山入口までの間のプラスチック階段がわりと滑る
弘法山入口にてゴール
ここからは見かけた植物など。栗
彼岸花、美しい
コスモス
白いリコリス
ケイトウ
ツユクサ
サンゴジュ
マメ科の花




