国師ヶ岳・北千丈岳 in Summer 2015

国師ヶ岳・北千丈岳( 関東)

パーティ: 1人 (広瀬若葉 さん )

天候

曇り時々晴れ

大弛峠

その他: 栄和交通主催の乗合タクシーで大弛峠まで

大弛峠(11:00)・・・国師ヶ岳[休憩 20分](11:36)・・・北奥千丈岳[休憩 100分](12:02)・・・大弛峠[休憩 30分](14:20)

自己1時間

当初は7時半の初便に乗る予定で予約取っていましたが、諸般の事情があり3便目の9時半塩山駅発に切り替え。大弛峠到着は11時ジャスト。

ルート的に国師・北千丈の往復でも2時間程度とサバ読んでいたので、十分に帰りには間に合うだろうと思っていました・・・が、何だこの山の登りやすさは!

最初は国師にストレート直行。35分前後で到着。あれ?CTは1時間じゃなかったかなぁ?などと思いつつも、タバコ休憩+適当に行動食口にして、北千丈岳に足を向ける。10分もせんで、こちらも到着。UP/DOWNが無いので楽である。

12時前には北千丈に到着。金峯方面などにカメラ向けつつ撮影大会+大休憩としゃれ込む。もう少し晴れていればかなり景色は良かったはずなのだが、生憎と、雲の量が多くて遠望はできませんでした。
余裕があれば朝日岳にも行こうかなとも思ったのですが、気持ちが良い風と日差しだったので、北千丈の頂上で大の字で寝る事にした。1時間ほどぐっすーり。1時半頃下山開始。毎度のことですが、高速。

15分ほどで下山。昼飯など持ってこなかったので、大弛小屋で昼食タイム。思いの外、乗員が集まった事もあり乗合タクシーが早めに出る事になり、帰宅の途に。

大弛から国師、北千丈方面は乗合を使う事で非常に安価&楽に行けますし、初便に乗って、最終便であれば金峯方面にもピストンは十分可能な範疇だと思われます。ある程度健脚前提での感想ですが・・・

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品 行動食