笹ヶ峰~焼山~火打山周回コース

焼山( 上信越)

パーティ: 1人 (隊長 さん )

天候

笹ヶ峰

笹ヶ峰(06:35)・・・笹ヶ峰山(07:30)間違って登った・・・杉野沢橋(08:03)・・・富士見峠(10:40)・・・焼山[休憩 30分](11:40)・・・火打山[休憩 10分](13:53)・・・天狗の庭(14:20)・・・高谷池ヒュッテ(14:30)・・・富士見平(15:20)・・・黒沢橋(15:40)・・・笹ヶ峰(16:13)

標準14時間

6時半過ぎに笹ヶ峰キャンプ場の駐車場をスタートして、林道を歩き始めましたが、登山口を間違えて笹ヶ峰山に登り1時間ロスしてしまった。
 おかげで、なかなか時間に追われるハードな山行になってしまった。
 焼山までの登山道は、火打山から笹ヶ峰までの整備された道と比べると、草が多い茂っていたり、斜面を横切るところの足場が崩れていたりして、すこし危険なところもありました。
 焼山から火打山までの縦走は、少々急な所もありますがそんなに危険な感じはしませんでした。でも、なかなか火打山にたどり着けないので、気持ち的には余裕がなくて辛かったな。
 二つの山頂とも、ガスっていて遠くの景色は見えませんでした。
 もっと朝早く頂上に着けば晴れていたと思いますが...
 いままでで一番長く歩き、いい経験でした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール