燕山荘へ行こう☆2015

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (そのかな さん 、ほか2名)

天候

一日目:曇り 二日目:雨

中房・燕岳登山口

その他: 22:10大阪発 6:49松本着 6100円(時間は定刻。早めに到着しました)
7:15松本発 7:46穂高着 320円 電車(穂高駅ではICカード使用不可)
8:00穂高発 8:55中房温泉 1700円 乗合バス(前払い)
帰り(10150円)
14:03 有明荘 14:55 穂高駅着
15:40穂高発(ワイドビューしなの84号)18:48着新幹線で大阪へ

【1日目】
中房・燕岳登山口(09:27)・・・第2ベンチ[休憩 20分](10:18)・・・合戦小屋[休憩 30分](11:52)・・・燕山荘[休憩 30分](13:24)・・・燕岳(14:27)・・・燕山荘(14:50)

【2日目】
燕山荘(08:30)・・・合戦小屋(09:01)・・・第2ベンチ(09:55)・・・中房・燕岳登山口(10:36)

燕岳は私の北アルプスデビューの山。
4年前に、あの稜線から見た景色に感動し、それがきっかけで今も山を歩き続けています。
4年連続で遊びにきている山は、この山だけ!
昨年は表銀座を縦走、立ち寄っただけでした。
今回は、友人のリクエストで燕岳・燕山荘へ宿泊する計画を立てました。
天気は、予報では雨の予報が続き
行先を変更するか、山自体行くのをやめるか…
ギリギリまで悩みましたが、行くことに決めました!
燕岳。北アルプスの女王と呼ばれるだけあって、ほんとに美しい山で
稜線からは北アルプスの絶景を見ることができますが
今回はそれは見れないだろうと…
でも、ここには燕山荘があります!
この小屋に遊びにくるだけでも、登る価値のある小屋だと私は思っています。
雨覚悟で、山小屋を楽しんじゃおう!
今回の山旅のはじまりです。

大阪からだと、夜行バス・乗合バスで中房温泉へアクセスが可能です。
北アルプス三大急登のひとつである、このコースは
整備が行きとどいているので、大変歩きやすく
比較的快適・安全に登山することができます。
(といっても、北アルプスの登山道。ハイキングコースとは違いますが)
途中に合戦小屋があり、ここでは名物のすいかをいただきました。
一切れ800円です。大きいので分けてもらってもいいと思います。
今回は3人でわけて食べました。
とっても甘くておいしいすいかですよ!
トイレもあります。

合戦尾根から少し登りあげると三角点があり、ここからは天気がよければ槍ヶ岳を見ることもできます。
合戦尾根に入ると、燕岳や燕山荘も見えてきます。
今回は天気が悪かったので、何も見えませんでしたが…
一瞬雲の切れ間から山々が見えたときは、元気が出ます!

初めて登った時には、快晴で小屋が見えてからがとてつもなく長く感じたこのコースも
今は楽しく登ることができます。
この日はガスで眺望もほとんどなかったので
登ることに集中できます。
そして、気が付いたら・・・
「あ!ついた~!」という感覚になります。
思っていたとおり、稜線に出た時は何もみえませんでした。
初めて来た友達に、ここからの絶景を見てもらいたかったな~
それは、またのお楽しみとなりました。
燕山荘で受け付けをして、部屋へ案内していただきます。
燕山荘は大きな小屋です。予約がネットでできることは知っていましたが
ネット予約した場合、電話番号を入力するだけでチェックインが簡単にできちゃいます。
山の上なのにすごいですね…。

いったん、荷物を置いてから、燕岳へ。
コマクサは、何株か咲いていましたが、もう終わりの時期。
ガスガスの中歩きます。天気がよければ、花崗岩の白い砂浜のような山に登れるのに~
久々の山頂アタック。こんなに遠かったかな^_^;
CTで30分ほどです。
雨は降っていませんでしたが、風も時々あり、またいつ降り出すかわからないので、手ぶらで行くにしても天気、状況によっては雨具を携帯するように。
イルカ岩、めがね岩などがありま~す。
山頂は天気が悪いので人も少なめでした。
天気がよければ最高の眺望でしょうね~。(また見たい!)

☆燕山荘情報☆
・お水は蛇口からの水が飲めます
・部屋は個室と大部屋。大部屋は上と下、仕切りのあるタイプ。
・部屋の案内は到着順。
・食事は夕食は到着順に時間が決められ、朝食は自分の都合のよい時間でOK(ただし、混雑時は並んでいますよ)
・ふとんはにはシーツもついていて、とても清潔感はあります
・トイレは水洗。きれいです。
・燕山荘グッズや喫茶メニューもあり、小屋だけでも充実した時間が過ごせます。
・夕食時に、赤沼オーナーのアルプホルンが聞けることもあります。(赤沼オーナーのお話し…こころに響きました…)

夜から雨と風が強く、朝になっても収まりませんでした。
あとは下山するのみ。小屋でゆっくりして下山しました。
遅い時間に下山したので、はじめは人もほとんどいなかったですが
しばらくすると、渋滞や停滞…
燕岳は、たくさんの方が登られますが、アルプス入門コースだけあって、山に慣れていない方も多いように感じます。
下山はゆっくりでいいとは、思いますが^_^;
団体なのに、リーダーいないのかな?っていうようなパーティーや
団体の最後尾の方も、後ろを見ないので渋滞を起こしていることにも気が付かないパーティーもいました。
大変登山者の多い山なので、山に慣れた方も、初めての方も、お互い声をかけあいながら~★
赤沼オーナーも話ししていましたが、「登り優先」守ってね~。

個人的な反省点としては、下山をぶっとばしすぎたこと…
雨がひどくて、とにかく早くおりた~いという欲から、急いで降りすぎたかな…
同行の二人もついてきてくれていたが、
もう少しゆっくり歩いてもよかったなと、反省しました。

下山後は、有明荘でお風呂。ごはんを食べました。
ザックなど、濡れたものは外の軒下においていきます。
ビニールの袋も用意され、さすが燕山荘グループ!
お風呂も、下山をばびゅーんと下ったおかげで、洗い場も空いていましたが、時期に洗い場待ち、脱衣室も混雑していました。(雨といえど人気の山ですね~)

帰りのバスは、登山口→有明荘の順番できますが、有明荘からでもちゃんと乗車できるそうです。(人が多い時には、バスの台数を増やして対応してくれてると、有明荘の方が話しされていました。)
穂高駅でいい感じのカフェをみつけて、ゆっくりして、臨時の穂高駅に停車する特急しなのに乗って、ワインを飲みながら~★
あめなのに、とっても楽しい山旅となりました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器