入笠山はレンゲツツジ花盛り

入笠山( 南アルプス)

パーティ: 4人 (次郎 さん 、ほか3名)

天候

曇り時々小雨、後雨

その他: 諏訪南インター
富士見パノラマリゾートゴンドラリフト山頂駅

山頂駅(10:45)・・・山彦荘[休憩 10分](10:55)・・・御所平峠[休憩 20分](11:15)・・・入笠山[休憩 60分](12:10)・・・御所平峠[休憩 20分](13:30)・・・山彦荘[休憩 20分](14:10)・・・山頂駅(14:30)

ゴンドラで山頂駅まで行き10分ほどで入笠湿原だ。野生動物から植物を守るため、入口には鉄扉、周囲はネットが張り巡らされている。また、人間様も植物を傷めないように木道が整備されている。
入笠山のレンゲツツジはちょうど見ごろだった。珍しく思った花は、紫いろのホテイアツモリソウ、赤紫のクリンソウ、袋のようなクマガイソウ、花びら7枚のツマトリソウ。可愛いすずらんは少し見頃を終えた感あり。緑の中のクリンソウとレンゲツツジが印象的だ。
時々小雨模様でやむなくレインウエアを着~脱。山頂は曇り残念ながら八ヶ岳や富士山見えず、見えるのは我々同様シニアの男女。山頂近くに岩場コースと岩場回避コースがあり、登りは回避コース、下山は岩場コースとしたが、岩場コースのほうがレンゲツツジは楽しめた。御所平のお花畑はレンゲツツジとスズランが少し見られたもののちょっと不満な状態 だった。