大塚山~御岳山~日の出山~金比羅尾根

大塚山、御岳山、日の出山、金比羅山( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

晴れ時々曇り

古里駅   武蔵五日市駅

その他: 往路:武蔵小山→東急目黒線→目黒→山手線→新宿→中央線→立川→青梅線→青梅→〃→古里

復路:武蔵五日市→五日市線→拝島→青梅線中央線直通快速→新宿→山手線→目黒

古里駅(10:38)・・・登山口(10:47)・・・大塚山[休憩 10分](11:45)・・・富士峰園地・・・裏参道分岐(12:00)・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山[休憩 10分](12:12)・・・随身門・・・神代欅・・・日ノ出山[休憩 20分](12:47)・・・白岩ノ滝分岐・・・幸神分岐・・・金比羅神社分岐[休憩 10分](14:14)・・・五日市会館・・・武蔵五日市駅(14:51)

合計4時間13分

シルバーウィークが意外に長かったので、最後にもう1回、御岳山を歩いて登る時のメジャールートの大塚山経由の道と、金比羅尾根を繋いで歩いて来ました。

大塚山に行く途中に、知らない林道が出来ていました。意外に人が少なかったのは、まだ暑いせいと連休でみんな遠出してるせい?

御嶽神社は観光客で溢れていましたが…。

金比羅尾根もたぶん同じ理由で人が少なく、ウジャウジャいるだろうと思っていたトレイルランナーも1人しか会いませんでした。ちなみに登山者は上り6人、下り4人。

御嶽神社同様、日の出山からつるつる温泉方面は途切れることのない人の列が続いていたけれど…。

金比羅尾根は、相変わらずの長くて平坦で飽きてくる、トレイルランナーじゃなくとも走り出したくなる感じはいつも通りだったんですが、途中2箇所ほど伐採箇所があり、若干ですが展望も楽しめるようになっていました。

あと、最後の金比羅神社にも、山頂下の古いコンクリートの展望台より眺めの良い東屋が出来ていました。

秋川駅で途中下車すれば、沸かし湯だけど風呂屋はあるし、たまにはつるつる温泉に行かずに五日市まで歩くのも悪くないかもしれません。

レインウェア トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品