谷川岳ひとり紅葉登山2015

谷川岳( 上信越)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

晴れのち曇り

天神峠

その他: 水上IC
ロープウェイ土合駅

天神峠(10:23)・・・分岐(10:44)・・・熊穴沢避難小屋[休憩 10分](11:12)・・・谷川岳肩ノ小屋[休憩 20分](12:40)・・・トマの耳[休憩 20分](13:09)・・・オキの耳[休憩 10分](13:43)・・・トマの耳(14:03)・・・谷川岳肩ノ小屋[休憩 10分](14:08)・・・熊穴沢避難小屋(15:15)・・・分岐(15:35)・・・天神平(15:51)

浜松を4時半に出発、ロープウェイとリフトを乗り継いで、天神台展望台に10時20分頃到着、ここからはいよいよ頼りない自分の脚で山頂を目指す。熊穴沢避難小屋辺りまでは普通の山道だったが、天狗のとまり場辺りまでには何か所も岩場があり注意が必要だ。あとは木道、丸太階段、ガレ場などがあるが、全体としては整備されている登山道だった。山頂谷川岳オキの耳へ到着が13時40分頃だった。
 下山は、ガスっていたので安全な天神尾根コースのピストンとした。ロープウェイ駅に15時50分に戻り、駐車場へは16時15分頃到着。なお、登りも下りもリフトは使わずロープウェイだけで良いと思った。
 ロープウェイからの紅葉はまだ早く、見頃は10/中くらいであろうか。山頂駅の天神台展望台からの眺めは良かったが紅葉は10/上か?中間に位置する天狗のとまり場辺りは始まったばかりの紅葉で綺麗だった。山頂はドウダンツツジが見事だった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ