天候

その他: 東北自動車道 西那須野塩原IC ⇒ 国道400号 ⇒ 日塩もみじライン経由
大沼園地駐車場(WC有)

大沼園地(9:14)⇒塩原自然研究路入口(9:18)⇒新湯富士山頂(10:20 10:35)
⇒爆裂火口展望台(11:26)⇒ヨシ沼(11:54)⇒大沼散策路(12:22)⇒駐車場(12:30)

テレビで、もみじライン周辺の紅葉の見頃との放送があったため、
土曜日は【もみじ狩り】に出かけることにした。

大沼園地駐車場周辺は紅葉も所々見頃を迎えるており、ゆっくりと散策を開始した。

塩原自然研究路に入ると、石がゴロゴロとした急登となり、倒木がコースを塞いでいる
所もあり、慎重に一歩一歩踏み出しつつ昇り始めた。
コース上所々、紅葉は素晴らしく、目を楽しませてくれる。
息を弾ませながら、山頂に。残念ながら展望のない鬱蒼とした所。
山頂で三角点を探したが、・・・・見つからなかった。(残念!)
帰路は、あとから昇ってきたおばさん(お姉さん)達の進めもあり
温泉神社方面へ。こちらのコースは良く整備されていて危険個所には
ロープも設置されている。(私たちは使用しなかったが・・)

爆裂火口展望台は、視界が一気に開けとても感動的。
さらに降り、ヨシ沼分岐をヨシ沼方面へ。

ヨシ沼でススキを観た後、車道を歩き、大沼園地へ。

大沼園地で大沼を散策する予定であったが通行禁止だったため
写真だけ撮るつもりで、ちょっとだけ失礼して撮影。(危険個所には近寄らず)

大沼園地は、人が多いが、新湯富士(塩原自然研究路)のコースでは
3組しか会わなかった。
とても静かで、紅葉を一人占めし、得した感じ。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

富士山

富士山 栃木県

日本初の自然研究路を楽しみながら歩く