【栃木百名山】新湯富士2015

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 須巻富士登山口周辺に駐車場有ります。
今回は塩原郵便局横の駐車場に駐車しました(20~30台位)。

七ツ石吊橋駐車場・・・須巻富士登山口(塩原温泉川崎大師厄除不動尊参拝道)・・・須巻富士・・・大沼園地・・・富士山(新湯富士)・・・大沼園地・・・須巻富士・・・須巻富士登山口・・・七ツ石吊橋駐車場

ハシゴ巡礼の三座目。
二座目が終わってお昼前だったので、ちょっと長めコースでこの日の締めとすることにしました。

須巻富士へはまず塩原温泉川崎大師厄除不動尊の参拝道を登っていきます。幟の立つ華やかな坂を上り詰めると不動尊(山頂)に着きます。更にそこから大沼までと書かれた標識に従い登山道を進みます。ひたすら大沼を目指して歩くと斜面をトラバースする道に無数の小さな沢があり(水場として使えると思います)、何か涼しげな雰囲気の中を行きます。更になだらかな坂を登り切ると大沼園地に到着します。大沼園地は穏やかな湿原で、そこにひょっこりと富士山が聳えています。車道を横切った先に富士山への登山道はあり、ちょっとキツめの坂を登ることになります。坂を登り切ると二つ程なだらかなピークがあり、二つ目が富士山の山頂になります。展望は…お察しください。

七つ橋吊橋の駐車場からスタート、トイレは立派で快適でした

なだらかな道を歩きます

斜面に付けられた道を行きます、途中に水場ありました

大沼園地の湿原から富士山(新湯富士)、綺麗な顔立ちをしています

富士山の登りはキツめの坂

山頂付近はなだらかでピークが曖昧

富士山(新湯富士)山頂到着、心の目で展望を楽しみましょう(♡ˊ艸ˋ)

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 地図 コンパス カメラ 健康保険証 ホイッスル
行動食

富士山

富士山 栃木県

日本初の自然研究路を楽しみながら歩く