油日岳から那須ヶ原山縦走

那須ヶ原山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (clubsyugen さん )

天候

晴れ、くもり、風強し

その他: 下山予定の那須ヶ原山登山口に1台駐車させておき、もう1台で油日岳登山口へ移動。油日岳登山口より登山開始。

10:06余野公園油日岳登山口---11:13油日岳---12:08三国岳---13:39那須ヶ原山14:18---15:04
林道登山口

南鈴鹿の縦走路。油日岳から那須ヶ原山までの区間を今回踏破しました。

三国岳からはいきなり下り道でしばらく尾根を歩くと登りに差し掛かり、唐木のキレットの巻道にもあったような横ばい風のロープ場をすぎると、岩場を急直下。この間の一番の難所でしょう。下り降りるとすぐに登り返しがあり、そのあとは細い尾根道を何度かアップダウンを繰り返し那須ヶ原山ヘ向かう。

人気の縦走路であるため登山道もはっきりしており、危険個所もそんなになく歩きやすいコースでした。 三国岳から那須ヶ原山出合までは表示通り1時間半で行くことができます。

那須ヶ原山

油日岳

油日岳 滋賀県 三重県

アップダウンの連続するスリルあるコース

那須ヶ原山 滋賀県 三重県

神が宿る山を結び起伏にとんだ稜線をたどる