• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

静かな山へ・・・だけど・・・

御正体山( 関東)

パーティ: 2人 (彷徨する哲学者 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅(6:00)-中央高速・都留IC-R139-市道(池の平登山口)

この登山記録の行程

池の平登山口(9:40)・・・上人堂跡(11:30)・・・峰宮跡(12:05)・・・御正体山山頂(12:40休憩30分)・・・池の平登山口(15:20)

コース

総距離
約7.8km
累積標高差
上り約931m
下り約931m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 静かな山、そして富士山と紅葉を見たくて登ったのが御正体山。200名山の山ではあれど、数組の登山者にしか会わず期待通り静かな山行を楽しめました。また、天気が崩れると言われながらも登りの時に富士山を見ることができました(半分近く雲に覆われていましたが、予想よりも大きく見えました)。紅葉も場所によってはきれいに見えました。
 だけど、ヘタレの自分にはきつかった~、というのが率直な感想です。登りは急だし、登りっぱなしだし。下山もピストンなので当然急でかつ降りっぱなし。沢沿いは石がゴロゴロしてて歩きにくかったし。
 
 まあ、それもこれも自分の情報収集量が足りなかったわけで、もっと晴れた日に登れば、素晴らしい富士山が見れるかと思います(山頂からは展望がないので、途中で見ることになります)し、沢を渡ったり、いろいろな楽しみ方もあるかと思います・・・・。何より静かだし。

 ただ、ピストンにもかかわらず下山時に登山道を見失いかけたりした個所もあり、自分のような素人は集中が必要な個所もありました。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御正体山

御正体山

1,681m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御正体山 山梨県

伝説を秘めた道志山塊最高峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
27
登山計画を立てる