奥多摩 笹尾根

三国山 丸山(笹尾根)( 関東)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

くもりのち雪

その他: 往路:中央本線上野原駅
復路:笛吹バス停

上野原駅(5:59)-上岩(7:15)-林道分岐(7:30-7:45)-三国山(8:45-8:55)-熊倉山(9:30-9-35)-浅間峠(10:25-10:35)-日原峠(11:15-11:20)-土俵岳(11:35-11:40)-丸山(12:25-12:50)-笛吹峠(13:05-13:10)-笛吹バス停(14:00)

高尾山から始めた奥多摩縦走の第2弾。
前回の最終地点である生藤山(三国峠)から槇寄山を目指しました。
上野原駅からの長い車道歩きののち、上岩から山中に入る。
しかし、杉林は花真っ盛りでものすごい量のスギ花粉が飛散し、くしゃみと鼻水で顔面は大変なことになりながら尾根を目指しました。
三国山から、熊倉山、浅間峠、日原峠、土俵岳とアップダウンを繰り返しながら丸山へ。ここで昼食。
もともと多少の残雪があり、曇り空で小雪が舞っていたが、笛吹峠まで来ると雪の舞が多くなり、積もり始めてきたので槇寄山はあきらめて下山を決断。
笛吹の集落まで下りてくると、雪は激しくなり、積雪も多くなってきた。下山して正解でした。

土俵岳

熊倉山

熊倉山 東京都、神奈川県

関東ふれあいの道・富士見のみち。「富士見のみち」の起点からめぐる静かな山稜歩き

土俵岳 東京都 山梨県

冬の日だまりハイクに最適な尾根道