恵那山トレイル2015秋 ~ いにしえより信仰対象となった山を訪ねて 恵那山(中央アルプス)

山歩きすと さん

広河原ゲート(06:15)→広河原登山口(06:45)→恵那山頂(09:30)→山頂避難小屋(09:45)→前宮登山道分岐点(10:05)→2191m峰(10:30)→山頂避難小屋(10:35-11:45)→恵那山頂(12:00)→広河原登山口(14:10)→広河原ゲート(14:30)

天照大神が産まれた際、その胞衣(えな)が埋められた場所、との言い伝えで、古来より信仰の対象とされてきた山。それが証拠に、古く拓かれた登山道のいづれもが相応の時間と斜度をもつにもかかわらず、山頂部には七つの異なる社が祀られています。
広河原登山道は平成13年に拓かれた最短ルートですが、その分 急坂部分もあります。
*いで湯:月川(つきかわ)温泉「月川(げっせん)」
  恵那山のテーマ曲:J.S.バッハ ゴルトベルク変奏曲から アリア

長野県道富士見台公園線から続く峰越林道上の広…
登山道のはじまりと、恵那山が阿智7サミッツの…
山の稜線に昇ったばかりの朝日があたる今日はい…
舗装林道を歩くこと約30分で、広河原登山口
小さな木橋で渡渉して、登山道に取り付く最初は…
山頂までの全工程(3.1km)を10分割して300m毎に指…
2/10指導標
シラカバ林に変わり、頭上が突然 明るくなった
3/10指導標
地元有志の手によるものと思われる木梯子こうい…
こちらはカラマツ林
4/10指導標
4/10指導標はこのような小広場に設置されており…
すっかり葉を落としたシラカバ林は、初冬のたた…
シラカバ林越しに山頂方面が見えた!
登山道はいつしか尾根道にふりかえると富士見台…
5/10指導標
6/10指導標
7/10指導標
白っぽいけど 花崗岩とは雰囲気がちがうあとで調…
左から御嶽、乗鞍、穂高
8/10指導標
緩やかな尾根道
9/10指導標
山頂を前に苦しい坂この辺りの石は塊りといった…
10/10指導標、つまり山頂に到着
山頂標識
山頂展望台名前に反して 眺望は得られない
恵那神社奥宮
五の宮は別名 富士社木花咲耶姫を祀っている
山頂避難小屋脇の水洗トイレ利用協力金100円
赤い屋根が目印の山頂避難小屋小屋裏手に天然の…
象の鼻?首の皮一枚で折れつながった樹の復活の…
山頂部の縦走路は 富士見台縦走路と名づけられて…
山頂縦走路の分岐点右に行けば、神坂峠方面
左方向、前宮登山道(ウェストンが通ったルート)…
山頂方面への指導標
二之宮社剣社とも言い、天目一箇命が祀られている
山頂部にある風衝地
三之宮社天照大神(伊勢神宮・内宮の主祭神)と豊受…
四之宮社(熊野)速玉男命を祀ることから、熊野社…
四之宮裏は一級の展望台(手前)天狗ナギ、大判山、…
同じく四之宮裏から最奥の八ヶ岳と、南ア主稜線…
右に眼を転じると、南ア主稜線の仙丈、北、間、農鳥…
そして、南ア主稜線(荒川、赤石、聖、上河内)と富士…
2191mピークから望む山頂
六之宮社は、一言主大神を祀る葛城社
山頂避難小屋(水洗トイレ棟)のすぐ裏に、深田翁…
今回の山行では恵那山らしい山容を撮れなかった…

山歩きすとさんの登山記録についてコメントする

山歩きすと さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年4月22日 11時00分発表)
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
NEW 連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!