恵那山へ!

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

黒井沢登山口

その他: 国道19号線から国道363号線に入って途中「恵那山神社」への道を左折し林道を終点まで

黒井沢登山口(06:35)・・・林道終点(06:52)・・・野熊ノ池避難小屋(07:54)・・・分岐(恵那山頂小屋)[休憩 10分](09:22)・・・分岐(神坂、前宮)(09:48)・・・分岐(恵那山頂小屋)(10:7)・・・恵那山(10:13)・・・分岐(恵那山頂小屋)(10:33)昼食(11:27)・・・水場(11:41)・・・野熊ノ池避難小屋(12:48)・・・林道終点(14:05)・・・黒井沢登山口(14:20)

本当は昼ぐらいから登りだして山頂避難小屋で泊まって翌日降りて来る予定でしたが天気の都合で急遽、朝から登って来ました。
道は判りやすく整備されて迷う事は無いかと思います。
最初は林道、次は川を何度も渡渉する道、樹林帯の道、笹とシラビソの道、樹林帯と変化に富んでました、眺望はあまり望めませんが山頂避難小屋の裏にある岩場から南アルプスと空木岳が綺麗に見る事が出来ました。

この季節は紅葉を期待して行ったのですが既に終わっていましたので帰りに曽木公園と香嵐渓に寄って、次の日は鈴鹿バルーンフェスタにも寄り道しました(^^

腕時計 カメラ 健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ クッカー

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝