2013秋の戸隠

高妻山( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

戸隠牧場

その他: 03:30村山発→04:00入間IC発→05:30長野IC→06:30戸隠牧場駐車場

戸隠牧場(06:30)・・・牧場入口(06:40)・・・五地蔵山(08:30)・・・八観音(09:10)・・・高妻山[休憩 10分](10:00)・・・八観音(10:50)・・・五地蔵山(11:15)・・・一不動(11:50)・・・滑滝(12:15)・・・ゲート(12:45)・・・牧場入口(13:05)・・・戸隠牧場(13:15)

牧場にはサルの大群がいて登山道まで不安であっつた。新たに新設された牧場からの近道は山中急な登山路であったが特に問題なく歩けてショートカットができた。山頂からは白馬岳等の山々が見えて最高である。岐路は通常の道で降りたが岩あり滝あり細い道で歩きづらい修験者の道であった。しかし全体的にはあっという間に往復できた。岐路も新道が良いと感じたい。

高妻山

高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰