高野山町石道 いにしえの参詣道

高野山 壇上伽藍( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもり

九度山駅(8:25)・・・慈尊院(8:45)・・・六本杉峠(10:12)・・・二ツ鳥居(10:37)・・・神田地蔵堂(11:14)・・・矢立(12:50)・・・車道横断(13:28)・・・大門(14:33)・・・一町石(14:51)

新しい靴でロングトレイルをと、高野山町石道(こうやさん・ちょういしみち)へ。南海電車九度山駅から西へ1.5kmの慈尊院よりスタート。登山道はもちろんのこと道標や注意書きも丁寧すぎるくらいで、なんとトイレは暖房付温水便座(!)。たいへん歩き易く景色もよい好コースだが、約20kmと距離が長くエスケープルートも限られる。コース途中には鉄道駅もバス停もなく、最寄駅はかなり離れている。展望休憩所が3ケ所あり、お弁当を広げるのによい。最終盤にきて十三町石あたりからの急登はかなりきつく、まだかまだかと登りきった所にど~んと巨大な大門が現れて仁王像が出迎えてくれるのはニクイ演出だなあと思った。ゴールの一町石を探して歩き回ってしまったが、バス停すぐそばの柵内にあった。

小都知ノ峯

小都知ノ峯 和歌山県

覚法法親王が利用した高野山への脇道を歩く