秩父のジャンダルム?!

二子山( 関東)

パーティ: 1人 (登登路 さん )

天候

その他: 関越自動車道・・・花園IC・・・皆野寄居有料道路(\420)・・・国道140号・・・県道37号・・・国道299号・・・民宿登人付近無料駐車場

登山口(06:40)・・・股峠(07:46)・・・東岳(08:13)・・・股峠(08:35)・・・西岳(08:35)・・・分岐・・・途中ご飯(おにぎり,どん兵衛,焼き鳥,ウィンナー)・・・股下(11::00)・・・駐車場(下山11:30)

登山口から東岳、西岳へ分かれる分岐までは、小川の側を歩きながら登ります。小川の音がここちいいです。それほど急高配でもないし道も悪くないです。東岳へはかなり急な斜面と鎖場があり、滑落したらもちろん死亡フラグの立つ稜線を進みます。ただ、それほど難所ってわけでもありません。途中、西岳が一望できます。朝日に照らされた西岳は「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん(ともぞう)の頭にも見えましたが、それなりに素敵でした。東岳山頂はそれほど広くはないですが、5,6人ほど滞在できる広さがあります。分岐まで戻る下りは割と危険なので慎重に!
西岳へは上級者コースを行きましょう!ここも山頂までは急ですが、距離が短いのと、危険すぎる部分はないので大丈夫です。山頂から先は下りになり、岩肌の下りとなるので注意が必要です。もちろん踏み外して滑落なんてことになれば命の保証はありません。それと、ヒザやスネを岩にぶつけるととても痛い岩です。北アルプスのウマノセを思い出させる稜線ですが、比べものにならないくらい楽チンです。天気が良かったからですが、ここからの眺望はとても良かったです。西岳から再び分岐の途中にローソク岩ってのがあります。ローソクのロウが溶けたような岩壁があります。このあたりでもクライマーの方達が登ってます。ココはクライミングの方達がわんさかいます。初めて登っているのをみましたが、すげぇの一言。落ちたら死ぬぅ。5時間弱の山行でしたが、それなりに満足しました!
帰り、坂本のバス停に寄りました。ここは以前、両神山へ行き、天理岳から遭難しかけて辿り着いたバス停で思い出があります。あの時の惨敗感がよみがえりました。
帰宅途中、小鹿野荘で温泉に浸かり、道の駅で秩父名物「わらじカツ&そば」を食べて帰りました。次はどこいこうかしら!

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 着替え コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ
燃料 カップ クッカー
【その他】 山用ざぶとん

この山行で使った山道具

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り