2016登り初め 竜ヶ岳ダイヤモンド富士

竜ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (土木作業員 さん )

天候

その他: 本栖湖湖畔竜ヶ岳登山者用駐車場利用 車中泊
※ダイヤモンド富士の観測時期は混雑が予想されますので早めの到着をお勧めします。

駐車場3:00・・・石仏4:00・・・山頂肩の分岐5:10・・・山頂5:30(3時間滞在)
山頂8:30・・・山頂肩の分岐8:40・・・石仏9:20・・・駐車場10:00

今回は時間を読み違えて日の出を2時間近く待つことになりましたが、山頂は大混雑になりましたので結果的には良かったです。ダイヤモンド富士の場合は通常の日の出時刻プラス富士山の標高分遅くなります。元旦のダイヤモンド富士の日の出時刻は7:40位になります。
登山道は雪が無く凍土になっていました。登りは極端に滑ることはありませんでしたが下山時はかなりツルツルになっていてアイゼンの使用をお勧めします。実際にご婦人が転倒しレスキューを呼ぶことになってしまいました。また下りは一斉に下山する登山者で若干渋滞気味です。スケジュールに余裕があった方がよさそうに感じました。

元旦のダイヤモンド富士はある意味特殊な環境になりますので念入りな計画を立てたいところです。

今回は比較的気温も高く楽でした。とは言っても長時間の待機はそれなりに冷えましたが。

元旦にダイヤモンド富士の初日の出はお正月にふさわしくおめでたい気分になり良かったです。下山中に眺めた富士樹海や足和田山塊、長者ヶ岳の稜線もキレイでした。

1年を最高のご来光でスタートできたこと、今年もがんばるぞー!って感じです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

• 新年登ろうと前日駐車場の下見までしたのに当時体調不良で登る事が出来ませんでした。綺麗なダイヤモンド富士ですね 今月末にリベンジで登ってこようと思ってます 装備やコメント参考にさせていただきます 私は富士宮の方から登る予定です

• @さくらさん
    コメントありがとうございます。
    お正月らしく素敵なダイヤモンド富士でした。月末ですとお隣の雨ヶ岳が観測エリアになりそうですね!

自分は10日に友人の登り初めで竜ヶ岳のリクエストがあり再びダイヤモンド富士を見てきました。
    元旦に劣らず良いダイヤモンド富士でしたよヽ(^o^)丿

• 良かったですね 二回もダイヤモンド富士が見れて 私は23日に再チャレンジ予定しています
    天気がよいことを今から願ってますが、天気ばかりは神頼みですねぇ

• @さくらさん
    23日ですとお隣の雨ヶ岳との稜線上になりそうですね!
    帰りに山中湖で夕暮れダイヤモンド富士も見れますね!
    位置的にはマウント富士近辺でしょうか?

晴天を祈ります。

• ありがとうございます 夕暮れダイヤモンド富士 こちらも楽しみです

竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む