鐘ヶ嶽ハイキング(セラピーロード)

鐘ケ嶽( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 広沢寺前の無料駐車場に止める。

広沢寺駐車場(09:21)・・・広沢寺(09:25)・・・浅間神社(11:14)・・・鐘ケ嶽(11:25)・・・山神隧道(11:59)・・・愛宕社(12:31)・・・駐車場(12:33)

セラピーロードになっている鐘ヶ嶽ハイキングコースを歩くために車で出発。この七沢は親父の実家がありよく来た場所。広沢寺の前の無料駐車場に車を止め、広沢寺をお参りした後、舗装道を若干戻り鐘ヶ獄バス停の先を右に入りしばらく歩くと左側に鐘ヶ嶽登山口に上る石階段があって、そこを登っていきます。尾根道など歩き山頂までの丁目を示した石碑や石仏を見ながら登って行き(最終的には28丁目迄)あと少しというところで神社手前の石段が結構長く、歩幅も狭く一苦労し浅間神社に到着。ここからの眺めも、雄大で若干かすみがかかっているが、ランドマークやスカイツリー迄見え疲れもとれます。神社は屋根の銅板を張替え中で足場が組まれている。神社の前を左に進めば、すぐに広々とした山頂に着き、不動明王大の石仏が印象的に立っています。頂上にはベンチが一台あり先客あり。ここから尾根を山神隧道の入口の所まで下ります。こちらのほうが若干緩やかに感じます。景色は一ヶ所大きく開けた場所で見えるぐらいです。途中分岐点があるが「らくらくコース」(霊感のある方などは逆ルートへ)を進むと山神隧道を通るが約200m位真っ暗でひんやりして怖くて下向いて通りました(心霊スポット)。ここから広沢寺温泉までは舗装された道を進み、駐車場まで戻り昼食を車で済ませ、温泉街に来ているがあえて入らず、車で5分位の清川村別所の湯で一風呂浴びて戻る。低い山でも近所にあれば朝起きて思い立って出かけることができる。