天城山は温暖地域ならではの山!

日帰り 天城山( 関東)

パーティ: 2人 (macwell さん 、ほか1名)

天候

快晴 昼過ぎより少々風あり。

その他: 天城ゴルフコースに向かっていけば迷う事はありません。登山者専用駐車場がありますが、冬季はトイレが閉鎖されていますので、ゴルフ場のトイレを借りられますがサンダル、登山靴は禁止です。

天城高原ゴルフ場登山口(8:50)…四辻(9:04)…万次郎岳(9:5)…万三郎岳(11:04)…(昼食1h)…涸沢分岐点(12:49)…四辻(13:55)…天城高原ゴルフ場登山口(14:10)

登山者専用駐車場にトイレがありますが、冬季は凍結防止の為閉鎖されていますので、早朝に到着される方はご注意を。ゴルフ場がオープン時間になればトイレは借りられます。

いきなり下りからのスタート。樹林帯を歩くが、人の手が入っていない自然の林で、空が良く見えて明るいので歩いていて飽きません。四辻までほぼ下りっぱなし。ここから万次郎岳へ行く途中、ちらっと富士山が見えました。頂上の展望はありません。万次郎岳から万三郎岳へ行く途中では海が見えます。アセビのトンネルは4月頃に来るとよさそうですね。万次郎岳同様、万三郎岳の頂上の展望もありません。さすがに頂上は寒く、ダウンを着こんでも寒いほど。ここで昼食をがっつり食べてから出発。下りは階段だらけ。涸沢分岐の先はコケがいい感じに広がっていました。 また、赤い木が芸術的に何本もそびえ立っているのも不思議な感じで、他の山とはちょっとちがうな、と感じた山行でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山