• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

霧氷を見たくて三峰山へ!

三峰山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

くもり後晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 積雪は無くノーマルタイヤで大丈夫でした。

この登山記録の行程

登山口(:)・・・

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約802m
下り約802m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雪は少ないけど、アイゼンは使った方がいいです。
危険な箇所は特に無かったです。

朝5時過ぎに京都を出て7時半にみつえ青少年旅行村に到着。
駐車場からしばらくは林道を歩く!
今回は不動滝ルートを行くので林道が長い(><)
林道から登山道に入ってすぐに不動滝がお目見えする、先日の大寒波のときだったら氷瀑になっていたんだろうか?

不動滝から1時間もしないうちに登尾との分岐にある小屋へ到着。
ほどなく、新道との分岐に出ると霧氷が見えるようになった。
晴れていたら映えるのにな〜!なんて思いながらも空は雲っている。
御嶽山のビューポイントに来たけど近くの山すら見えない(><)
ビューポイントから少し行ったら三峰山山頂に到着するが空は曇ったままだ!
曇った天気の中、記念写真を撮った後は八丁平へと向かい、風を防げる木々の横に陣取り少し早い昼食を採る。
昼食を採っている間にいつの間にか青空が広がってきて食べ終わる頃には快晴?って感じになった(^^

食後は八丁平を散策して、再び三峰山に戻って青空の山頂を再撮影♪
御嶽山のビューポイントも再撮影!
→御嶽山が判らない(><)

帰りは同じ道を行くのもどうかと思って「新道」を行く!
新道峠で高見山への道標を見てこのロートもいつか行ってみたくなる。
新道峠から下る途中に水場があった。
水場から少し下がった所に鹿等を防ぐネットをくぐり下山する。
やがて林道に出る。
この林道が結構長くみつえ青少年旅行村まで30分近く歩いただろうか?

みつえ青少年旅行村では霧氷祭りが行われて地元の特産品が売り出されていたりする。
管理棟では三峰山へ期間中12回だったかな?
登山にくればバッチが貰えるそうな(^^
車に戻ってみるとワイパーに何かが挟んである!
温泉の割引券だ!
当山帰りは温泉に入ってから帰路につきました♪


続きを読む

フォトギャラリー:68枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス 帽子 グローブ 腕時計
カメラ 健康保険証 非常食 トレッキングポール ストーブ 燃料
カップ クッカー アウターウェア アイゼン

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三峰山

三峰山

1,235m

よく似たコース

三峰山 三重県 奈良県

冬の樹氷、初夏のアケボノツツジを求めて八丁平を行く

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間
難易度
コース定数
17
三峰山 三重県 奈良県

高見山地の雄峰に初夏の花、冬の樹氷を求めて

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間55分
難易度
★★
コース定数
20
三峰山 三重県 奈良県

春はシロヤシオ、冬は霧氷が楽しめる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間20分
難易度
コース定数
11
登山計画を立てる