長瀞アルプスから宝登山

宝登山( 関東)

パーティ: 1人 (VAN さん )

天候

その他: 秩父鉄道野上駅下車

野上駅(08:30)・・・萬福寺(08:41)・・・天狗山分岐(09:04)・・・天狗山(09:11)・・・氷池分岐(09:35)・・・野上峠(09:41)・・・小鳥峠(09:47)・・・林道(09:50)・・・宝登山登山口(10:00)・・・宝登山(10:22)着(12:30)発・・・宝登山神社(13:13)着(13:40)発・・・長瀞駅(14:00)

蝋梅が満開との知らせを聞き、長瀞アルプスを経由して宝登山に行ってきました。
コースは西武鉄道ハイキングマップを参考にしました。( http://www.hikingmap.jp/hikingmap/ )
家を出発するも高崎線が10分遅れ、秩父鉄道熊谷駅07:09発に間に合わず、幸先の悪いスタートとなりました。
予定より30分遅れで野上駅に到着。萬福寺奥にある長瀞アルプス登山口を目指します。
登山道は広葉樹が落葉し、明るく歩きやすい道です。この日は晴れていて風もなく、とても気持ちのいい山道でした。
途中、御岳山、天狗山方面に寄り道してみました。それと思しきピークはありましたが、特に標識もなく木に囲まれて展望もありませんでした。氷池方面にも行ってみたかったのですが、30分遅れであることから今回はパスしました。
氷池分岐から野上峠の間に登山道脇が陥没している箇所があり、ロープが張ってあります。通過時注意です。
宝登山登山道は直線の長い登り階段が続き、足にきます。登り切ると頂上です。
南西の開けた斜面にたくさんの蝋梅が植えられていました。
下りのルートは広い砂利道を下って行きます。
宝登山神社は平成21年に社殿の大改修が行われており、極彩色の欄間彫刻が素晴らしいです。

高崎線が遅れて熊谷07:09発に間に合わず07:41発を待つ

秩父鉄道野上駅

天狗山と思しきピーク
特に何もなし

氷池分岐

途中陥没している箇所あり
足元注意

茶店あります

山頂より南西を望む

西ろうばい園は満開

東ろうばい園はこれからといったところ

梅もちらほらと

ろうばい園を下るとロープウェイ山頂駅

山頂駅の北に売店あり

帰りは広い砂利道を下る

宝登山神社

極彩色の社殿

長瀞駅到着

長瀞玉淀自然公園で一休み

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 カップ

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷