大坂峠から龍王山、ビク山

大坂峠、龍王山、ビク山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 往路:JR高徳線 讃岐相生駅
復路:JR高徳線 引田駅
讃岐相生駅は、列車本数が非常に少ないので要注意

讃岐相生(8:00)-登山口(8:15)-県境(9:00)-大坂峠(9:20:9:40)-あせび公園(10:00)-龍王山(10:20)-ビク山(11:00)-351m峰(11:30:11:50)-林道合流点(12:15)-高速高架(13:10)-翼山温泉(13:40:14:40)-引田駅(15:00)

今年初の山行はJR利用。
讃岐相生駅から四国のみちを通って大坂峠へ。大坂峠は讃岐と阿波を結ぶ古い峠で、源義経も屋島の戦いへ向かう際に通った峠。道は幅も広く歩きやすい道。
1時間半ほどで大坂峠展望台へ。徳島の街や瀬戸内海、高松の屋島などが展望できる。
あせび公園を過ぎると本格的な山道に入るが、送電線の保線道も兼ねているので、踏み跡はしっかりしているが、枝道も多く注意が必要。
急な下り坂はあるものの、歩きやすく快適なルートをたどり、龍王山、ビク山へ。
送電鉄塔の基礎で昼食をとり、小路池横へ下山。
車道歩きをして翼山温泉に浸かってから引田駅へ。
思った以上に歩きやすいルートでした。