愛宕山 スノーハイクならず

愛宕山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

その他: バス便は1時間に2本程度あり、阪急電車嵐山駅から清滝行が最短

清滝バス停(8:50)・・・鳥居(9:05)・・・五合目(10:05)・・・水尾分岐(10:35)・・・黒門(10:55)・・・愛宕神社・休憩(12:05)・・・月輪寺(12:40)・・・登山口(13:50)・・・清滝バス停(14:10)

京都観光の名所嵐山から、こぶのような山頂がよく目立つ愛宕山。そもそもが愛宕神社の表参道なのでよく整備された登山道をあがっていくと、五合目過ぎに京都の街を見下ろすビューポイントがある。じょじょに雪が現れてくるが、凍結箇所だけ気を付けていく。山頂近くは積雪していたが、今年は雪が少ないようで、持参したチェーンアイゼンの性能を確認するまでもなかった。
休憩の後、月輪寺方面に下山。表参道ほど整備が行き届いているわけではないが特に歩きにくい所もなかった。ただし、月輪寺境内は17時から翌朝9時まで通行禁止となっている。

愛宕山

愛宕山 京都府

火伏せの神を祀り四季を通じて親しまれる山

堂々たる山容の府内の一等三角点最高峰

愛宕山 京都府

京都市街の西北にそびえる市民の山