• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りで強風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 秋保大滝を過ぎて山に向かい、秋保ビジターセンターから道幅半分の林道に入り、橋を2本渡ったら二口キャンプ場の駐車場が左にあります。20台くらい駐車できてトイレもあります。

この登山記録の行程

駐車場(10:20)・・・岩壁(11:20)・・・三方倉山頂(12:00)・・・下山開始(12:10)・・・針葉樹林帯(13:20)・・・姉滝近くの橋(14:00)・・・姉滝(14:15)・・・二口峡谷自然歩道入口(14:30)・・・駐車場(14:50)

コース

総距離
約5.8km
累積標高差
上り約724m
下り約724m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

20台程度の駐車場とトイレがあり安心して出発できます。
駐車場がいっぱいの時は、先の林道脇の路肩に止められます。
ブナ平コースで登りましたが、分岐を左です。
登りはじめは川を渡ったり、ロープにつかまったりですが
30分程度登るとブナ林になり、巨木が現れます。
ブナ林と巨木を見に行くだけでもいいかもしれません。
結構大変な岩壁を登るときは滑落に注意が必要です。
山頂の眺めはそれほどではないですが、汗をかきます。
下山はシロヤシオコースを下りました。分岐を左です。
下山は滑りやすく、木の土留め階段もぐらぐらです。
落石に注意が必要です。一気に転がっていきます。
登りはじめの分岐点に戻らずに、途中で左に曲がり
二口渓谷自然歩道を歩いて姉滝に向かいました。
ちょっと危ないですが滝の近くまで行けます。

続きを読む

フォトギャラリー:34枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 医療品
行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 双眼鏡、ミニライト

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三方倉山

三方倉山

971m

よく似たコース

三方倉山 宮城県

大東岳を至近距離で望める二口渓谷の玄関口の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
14

たかじゅんさんの登山記録

登山計画を立てる