紀泉高原 雲山峰~鳥取池 桜の園

雲山峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

曇りのち晴れ

山中渓駅(8:17)・・・銀の峰登山口(8:24)・・・第二パノラマ台(8:40)・・・第一パノラマ台(9:14)・・・鳥取池分岐(10:33)・・・栄谷池(10:58)・・・鳥取ダム(11:35)・・・鳥取池緑地桜の園(11:45)・・・鳥取池分岐(12:49)・・・雲山峰山頂(13:06)・・・展望広場(13:45)・・・三差路(13:58)・・・紀伊駅(15:08)

満開のときにはホームが桜まみれというJR阪和線山中渓(やまなかだに)駅からスタート。桜の見頃には人出も満開だろうし、それにはまだ一週間程早く、のんびりと山行を楽しむことにしました。
メインコースだけでは時間が余るので鳥取池へ降りてみることに。道標のある分岐から急な坂を下ります。メインコースに比べると少しばかり心細くなる登山道で渡渉もありますが、ずんずん下っていくと小さな栄谷池が現れ、ほどなく鳥取ダム方面と鳥取池周回路に分かれます。ダム下には、まだ五分咲きでしたがみごとな桜の木々が生えた公園がありました。駐車場・トイレもあり、申請すればキャンプもできるそうです。(地図に載っている旧キャンプ場は閉鎖)
なお、JR紀伊駅コースで阪和自動車道工事のため通行止めとの情報もあるようですが、歩行者は通行できます。