山中渓ー雲山峰ー役ノ行者堂ー六十谷 2019年8月

雲山峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (じぢぃ2017 さん )

天候

曇時々晴

その他: 山中渓駅から歩いて5分で登山口

山中渓駅(09:40)ー第一パノラマ(10:40 休憩20分 11:00)ー途中で昼食(12:20 休憩20分 12:40)ー雲山峰(14:00 休憩10分 14:10)ー役ノ行者堂(15:30 休憩30分 16:00)ー六十谷駅(17:30)

登山口から第一パノラマもで、一気に400m登ります。コース全体は2018年の台風の直撃の影響で木々がなぎ倒された状態で、道を塞いでいました。
第一パノラマから第二パノラマへのアクセスの看板が無くなっていて、アクセス可能か不明でした。
第一パノラマと雲山峰手前の眺望地点からの関西空港島の眺めは曇のため、かすんで見えました。
携行した水は水500mL、お茶680mL、ホットコーヒー500mL、ソルティライチ500mLでしたが、役ノ行者堂で湧水を補充し六十谷駅までに300mLほど飲みました。 駅についてからポカリを500mLを飲み干しました。
今回のコースで途中トイレがあるのは役ノ行者堂だけになります。
尚、アブやスズメバチがしつこくまとわりつくので害虫除けスプレーがあると便利なのかなと思いました。又登り初めには蛇に出くわしました。体長が長いのでアオダイショウでは無いと思うので、シマヘビと推測しています。ヤマカガシならとぐろを巻き威嚇してくるので。蛇を見てからトレッキングステッキポールを出しました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証