のんびり雲取山(鴨沢)

雲取山( 関東)

パーティ: 2人 (にゃごにゃご さん 、ほか1名 )

天候

1日目:曇り 2日目:晴れ

その他: 小袖乗越駐車場(到着8:00であと2台分位)
奥多摩駅をナビに設定→奥多摩湖方面へ→青梅街道を進む→留浦(トイレ)→橋を渡った直後右側が駐車場への登り口

【1日目】
小袖乗越(08:40)・・・堂所(11:00)・・・七ツ石小屋[休憩 90分](12:20)・・・ブナ坂(14:30)・・・雲取奥多摩小屋(15:15)・・・小雲取山(15:30)・・・≪まきみち≫・・・雲取山荘(17:00)

【2日目】
雲取山荘(07:25)・・・雲取山[休憩 60分](08:00)・・・小雲取山(09:30)・・・雲取奥多摩小屋[休憩 30分](09:40)・・・ブナ坂(11:10)・・・七ツ石小屋[休憩 10分](11:40)・・・堂所(12:25)・・・小袖乗越(13:40)

【小袖駐車場】
青梅街道からの登り口が分かりづらく30分のロス。
トイレなし(留浦を使用するとよい)。
8:00到着で空は残り2台分ほど。登山開始するまでの30分間で2-3台の出庫あり。
登山口脇に2-3台駐車可能スペースあり。(今回はバイクが3台ほど駐車されていた)
【登山道】
○小袖駐車場~雲取山:雪なし。
●まきみち(小雲取山~雲取山荘):雪・凍結あり。アイゼン持参していたが装着せず。道幅が細いため,凍結を避けるのがなかなか難しく慎重に通過。トレッキングポールはあった方が良い。
●雲取山荘~雲取山山頂:雪・凍結あり。登りでのみこのルートを使用。アイゼン持参していたが装着せず。斜度あり。
【雲取山荘】
素泊まり:5300円(★ICIスポーツメンバーズカード提示で500円OFF!!)
自炊小屋:あり。小屋内から日の出見れます。寒ければストーブをつけてくれます。
部屋:こたつあり(豆炭入り)。8人部屋を2人で使用。
トイレ:キレイ。屋内は暖房がついており、小屋の中で一番暖かかったw
水:あり。無料。おいしいw
スタンプ:山荘のおじちゃんに聞くと出してもらえました。スタンプの凹凸がつぶれかかっているそうで押すのにコツがいるみたい…ですが、おじちゃんにキレイに押していただきました!

日曜の8:00小袖駐車場

七ツ石小屋・トイレあり・キレイ

焼肉して、ここでの休憩90分が山荘到着時間が遅くなった原因。反省点です。

まき道の凍結

明るいうちに雲取山荘に到着し一安心。

ICIスポーツのメンバーズカードで割引は盲点でした…。

山荘のトイレ

雲取山荘・テント場

自炊小屋・ストーブつけてもらえます!

冷凍食品の鍋焼きうどん!

お酒飲めないので紅茶ラテ!

日の出。

本日はいい天気!

雲取山荘のスタンプ

雲取山荘~雲取山山頂まで。

天気よさそうですが、山頂からの富士山は拝めず。

雲・取った!!

雲取山避難小屋

避難小屋内

雲取山避難小屋のトイレ・紙なし

尾根で30分ほど おやつ&昼寝~♪幸せ。

北岳とか。山頂にいた時よりも天気がよくなってます。

富士山もみえました。

月曜の駐車場13:00~14:00ごろ

おまけ*奥多摩の桜

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 携帯:ソフトバンクは圏外
水 :保温ボトル(500ml)、アルミボトル(1000ml)、スポーツ飲料(500ml)、ミルクティ(250ml)
食事:1日目 昼(おにぎり・焼肉・野菜炒め) 夜(冷凍食品の鍋焼きうどん・ウィンナー) 2日目 朝(パン・味噌汁)

• 5月、家族で行こうと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

• あおかびさん
    参考にしてくださりありがとうございます(^ ^)4月はまだ新緑には早かったのですが、5月になれば新緑のいい季節になりそうですね。