行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
朝5:30に正丸駅前の駐車場に到着、全10台中2台目、帰路車を取りに来た際はまだ空きがありましたが、駐車場周辺のスペース外に違法駐車が多くあり、出庫が難しくなっていました、注意です。
この登山記録の行程
5:30正丸駅出発~7:20伊豆ヶ岳~9:40武川岳~11:00二子山~13:00芦ヶ久保駅
電車にて正丸駅に戻る
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
ハイキングが趣味の会社の上司をガイドしての登山、選んだのはアスレチック要素のある伊豆ヶ岳、そして武甲山の好展望が得られる武川~焼山~二子山稜線の縦走。
満開の桜が散りばめられた山里を出発、暗い森を抜けて明るい稜線に出ると、いきなり本日のハイライト、封鎖されている(はず)の男坂。自然崩壊の落石は気配もしませんでしたが、到着時点で山頂側から降りてくる人も先行する人もいないと確信していたので、正面突破を決意。
スラブ上の岩が多く、とるルートによってはハンドホールド、フットホールドが乏しく鎖たよりになりかねないので注意が必要です。この鎖場は初心者にはかなり長く感じるでしょうから、細かくピッチを切って、同じ鎖を複数の人が掴まないように譲り合って登ることが必要でしょう。
伊豆ヶ岳からは峠の向こうの武川岳へ転進、一気に稜線をかけ下り車道に出て向かいの尾根に取り付きます。400m近い尾根を再び登り切り、本日の最高峰、武川岳に登頂です。
ここからは細かなアップダウンを挟みながら徐々に高度を下げ二子山へ。眼前に迫る武甲山の奇景はある種アートだなぁと、思いもしなかったり。










