玄倉からユーシン方面~雨山峠経由鍋割山~大倉へ縦走!( 関東)

パーティ: 1人 (kubura818 さん )

天候

どんと晴れでした~!

玄倉   大倉

その他: 自宅より徒歩、小田急新松田駅前より富士急バスにて中川温泉方面行き玄倉下車、玄倉川を上流に10Km位さかのぼると、裏鍋割山登山口&ユーシンロッジです!
途中に西丹沢の宝物、ユーシンブルーが観れるかも~

玄倉(08:00)・・・雨山橋(10:50)・・・ゲート[休憩 30分](11:05)・・・雨山橋(11:50)・・・雨山峠(13:10)・・・鍋割山[休憩 30分](14:20)・・・後沢乗越(15:40)・・・二俣(16:20)・・・大倉(18:00)

標準9時間
自己9時間

待ちに待った、お天気最高の登山日和! 先週の山行き記録です~
スタート地点より約4Kmに暗闇の新青崩れトンネルがあります! ヘッドライト等を忘れるとそれ以上進行することは出来ません、400m弱の長さですがカーブトンネルですのでブラックアウトになります! 照明器具を忘れるとOUT!
小田急新松田駅前から富士急行バスにて西丹沢方面行向かい、玄倉停留所で下車。
此処で降りたのは合計3名、お声掛けすると男性はユーシンロッジ迄の往復、女性の方はユーシンから檜洞丸に向かうとの事、お互い頑張りましょう〜!
先ずはブルーを目指してお先に失礼と出ましたが、流石登り馴れているお二方は速いもので前方視界の中へ!
のんびり彼方此方、何時もながら記憶に映しながらの山行きですね〜
玄倉川を上流に向かう事、約5Km玄倉発電所に到着! 久しく見なかったユーシンブルーは健在でしたよ〜 天気の良い、水流が濁っていない時にしか見られないユーシンブルーは何時見ても素晴らしい西丹沢の宝物であります。
又々、ひたすら林道歩き^_^ やつとこさ,,,,,,雨山橋分岐に到着、右手の沢沿いに行けば裏鍋割山登山道ですが、ユーシンの森を見ながら一先ずユーシンロッジ迄の予定です。
ユーシンロッジに先行の、お2人が早めの昼食中でした。
ロッジの有り様を暫くみて此方も、小腹に少しばかりカロリーUP!
先行組は其々、次の行程に出られました! 先行組の男性お勧めのロッジ裏手にあるミツマタの群生地を見て行きなさいとの事で此方も次の行程へ移る前にと出発ですね〜
Uターンにて、雨山橋分岐より裏鍋割山登山道には入ります。
事前にユーシンロッジでお会いしたMTBハイカーさんは熊木沢方面の登山道が登りやすいがルート案内等が殆ど無いとの事で予定通りのコースにて行きます。
コース自体の案内は雨山橋〜雨山峠〜鍋割山山頂まで良く整備されていますが、花崗岩風化砂利と落ち葉等が混った、滑り易く狭い登山道ですので山頂直下まで足元に注意して登る事が必要ですね〜
鎖場も何カ所か急で長い所もありましたので体力の無い方は無理をせずに表登山道を登る方が良いかと思います。
やっとこさ~頂上直下まで到着! 周りの山容を観ながら、暫しの休息タイム~
名物の鍋焼きうどん、オーラスを山小屋大将も快く受けて頂き食しながら、暫し懇談タイム!
山小屋を40数年経営のことだとお聞きしました~ 宿泊者が居ない時は毎日、ボッカで食料品等を運んでいるの事でした、毎日ご苦労さまです~
山小屋大将曰く、この時間(午後3時)からの下山は秦野大倉方面に降る方が無難とサポートをされ急遽コース変更をし大倉方面に降ります~
大倉までは急な降りも処どころありましたが、予定時間内に大倉に到着いたしました!
ここよりバスにて小田急渋沢駅まで輪行~ 此処より出発点新松田駅に到着!
自宅まで徒歩にて帰宅、全行程22Km余りの山行きでした~! 来月は何処へ登ろうか~ ゴールデンウイークの時期ですネ~
*登山後半の軌跡、画像等がYamapサーバが切れて途中で記録なしになりました。
携帯電話の記録画像を後日UPいたします!

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 行動食 トレッキングポール GPS機器

• kubura818 さん、はじめまして。
    「玄倉より鍋割山へ 久しぶりのユーシンブルーを観に行きました!」を読まさせていただきました。ユーシン渓谷とどこかに寄って帰れるコース(ユーシン渓谷の往復とならないコース)を検討していて、日帰りが可能なので鍋割山は有力候補となっていたのですが、雨山橋から鍋割山のコースの状況が分からず困っていました。ちょうどそんな時、kubura818 さんの記録を見つけて、昨日ほぼ同じコースで楽しい山歩きができました。大変参考になりました。有難うございました。

• カメノコウタロウ様
    コメントありがとうございます!
    お疲れ様でした、お役に立てて光栄です〜ユーシンブルー如何でしたか当方も十数年ぶりの按配で暫し感動の時間を過ごしました!
    雨山橋分岐はまたの機会に寄バス停コースから巡って見たいと思います。
    明日か明後日は犬越路経由、檜洞丸の山域に向かう予定です!
    何処ぞの山域でお会いいたしましょう。