御正体山(山伏峠~奥ノ岳~中ノ岳~前ノ岳~御正体山ピストン)

御正体山、奥ノ岳、中ノ岳、前ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (サトゥ さん )

天候

晴れ時々曇り

山伏峠バス停駐車場(06:23)・・・石割山分岐(07:01)・・・送電鉄塔256(07:11、休憩10分)・・・中ノ岳(07:46)・・・前ノ岳(8:08)・・・分岐(08:28)・・・御正体山(08:41分、休憩20分)・・・分岐(09:08)・・・前ノ岳(09:21)・・・中ノ岳(09:37)・・・送電鉄塔256(10:01、休憩10分)・・・石割山分岐(10:22)・・・山伏峠バス停駐車場(10:58)
実歩行時間(235分)÷コースタイム(315分)=0.75

御正体山(200名山)に車で行きたいと思い道志村観光協会に駐車場の確認をしたところ、山伏峠バス停横の駐車スペースを教えていただきました。6~7台くらい駐車できそうです。6時15分くらいに到着しましたが、まだ誰も駐車されていませんでした。(帰りは6台駐車していました)
 ブナなどの広葉樹が多い山ですが、木々の緑はまだ芽吹いていない状態でした。その分、眺望に恵まれ、富士山を眺めながらの山行となりました。すれ違ったグループも5~6組程度で静かな山行を楽しむことができました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ライター カップ