新緑芽吹く白倉岳-金糞岳の縦走

白倉岳、金糞岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: 高山キャンプ場を目指す。HPをチェックすると4月中旬(今年は4/15開始)からやっているよとのことだったが、到着の7時はまだ開園していなかったのか駐車ができなかった。通りかかったおじさんに聞くと、キャンプ場の手前100mほどにある高山浄水場のところに駐車場があるから停めていいよとのこと。確かに20台ほど停めることができる大きな駐車場があった。地元のおじさんがとても親切で、昨日、熊が出たから気を付けるようにと声をかけてくれた。

高山キャンプ場(7:14)・・・滝谷頭(8:47)・・・奥山(9:14)・・・白倉岳(10:28)・・・金糞岳(11:23)(昼食~12:00)・・・小朝頭(12:39)・・・林道(14:12)・・・高山キャンプ場(15:00)

先週の登山ではまだ裸の木が多かったのに、今日はどこの山を見渡しても新緑で緑が鮮やかだった。きっと来週はもっと緑が深くなると思うとワクワクする。
緩やかな稜線はとても気持ちがよかった。金糞岳の頂上は思ったほど見渡しはよくなく、それだけが残念だっただろうか。
カタクリの群生など春の花を、先週に続き、沢山、楽しむことができた。

• 春の花がたくさんありますね。

• グルリとなかなか楽しい縦走でした。