地図は最新版を用意しよう 鈴鹿 竜ヶ岳

竜ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (よっしー NZE141G さん 、ほか1名)

天候

その他: 宇賀渓駐車場 500円 専用登山届に記載必須(自前で持ってきたのは受け付けてくれん?)

宇賀渓9:05→遠足尾根取付9:30→遠足尾根合流10:30→竜ヶ岳12:00~45→石槫峠13:40→魚止滝15:25→宇賀渓15:50

宇賀渓の滝めぐりは昨年来たことがあるのですが竜ヶ岳は10年は来ていないなぁ。

登山口で入山届を書いていたら登ろうと思っていたホタガ谷は通行止め、替りに遠足尾根や金山尾根が開通しているとのこと。

この時手元にあった地図は2007年版、当然2つのルートは記載されているはずもなく、それならばと遠足尾根を登り、竜ヶ岳を目指しました。

遠足尾根は熟達者向けのイメージでしたが、道もよく踏まれていて、快適でした。
山頂で昼食を摂り、石槫峠へ。

エクストリーム関所を見て、滝めぐりコースへ向かいましたが、ここも先年の大雨で崩壊が激しく、かなり通行に難儀しました。(特に五階滝周辺)

鈴鹿の地図はさっそく2016年最新版を購入しました。
10年おきには更新が必要ですねw

なお、下山後の糖分補給は近くの「こんま亭」がオススメです。
「いなべのキャベツ」を筆頭にシュークリームが絶品です。

竜ヶ岳

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

一面のササの海と山頂からの大展望を楽しむ

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

草原に群れる「白いヒツジ」を見にゆく