天候

その他: Jr御殿場線谷峨駅

谷峨駅(9:15)・・・登山口・・・(11:10)大野山(13:30)・・・市間消防団・・・(15:30)山北さくらの湯・・・山北駅

4月24日㊐の例会が、熊本大地震群発によりその気に慣れないというメンバーの気持ちをくみ延期。それでは・・・と、5日後の大野山山開きに参加、生涯現役健康ハイクNo87例会とした。普段は寂しい谷峨駅9時3分着は、ハイキング姿の高齢者グループや家族連れで大賑わい。
ゆっくりと勝手知ったるアプローチを行く。東名高速道路脇を登って登山口へ。民家の脇から大野山牧場を目指して進む。良く整備されたハイキングコースも神奈川県が大野山牧場から撤退したそうでこの先どうなるのだろう。山北町だけでこの広大な牧場跡を維持管理できるのだろうか? そんな事を考えながら約2時間。山頂では丁度、開山式典が始まった。牛乳をいただき山菜をゲット。お目宛の筍はもう売れてしまった。式典の後は楽しいイベントに参加。写真で雰囲気を味わって・・・!!