奥美濃の槍ヶ岳

蕎麦粒山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (大野鳥 さん 、ほか1名)

天候

曇りのち雨

その他: 登山口に10台駐車可

登山口・・・西尾根・・・蕎麦粒山(往復)

凡庸な山容が多い奥美濃で、蕎麦粒のような美しい三角錐の姿から奥美濃の槍ヶ岳と称され、蕎麦粒(ソムギ)と呼ばれています。
ほぼ全山がブナなどの落葉広葉樹林帯となっており、山頂付近はちょうどシャクナゲが満開、名残のカタクリ、イワウチワなどが咲いていました。
山頂は狭いですが、360度の展望があります(雨に煙って遠望はできませんでした)。
登山道は無いとされていますが、登山口から西尾根上に続く踏み跡をたどれば山頂に至ります。最後の登りはかなり急斜面です。道標は皆無ですが尾根通しで赤い目印テープが付けられています。ただ、盛夏になると踏み跡を藪が覆うかもしれませんので、地図が読めない初心者のみの登山は避けた方が良いかも。