美しいけど手強い

蕎麦粒山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

工場ゲート前駐車場(7:40)・・・蕎麦粒山(10:03-10:36)・・・駐車場(12:40)

奥美濃の美形 蕎麦粒山は藪漕ぎ、急登で尻込みしていて見るだけの山だった。西尾根ルートが開拓され多数のレポートが後押しする。水量が少ない場所を選び徒渉して暫くするとケルンの分岐があり右へ ここから一気の登り、アップダウン、藪漕ぎ、何回もある偽ピークを経て頂上に着く。素晴らしい360度の大展望! 雪化粧した白山が目立つ
気持ちいい時間を過ごし下山する。「誰も来ないなあ」と思いながら藪漕ぎをしてるとわずかにケモノ臭がした。手をたたき、声を出し、手元の熊鈴を鳴らし続ける。気を緩めてはいけない。ようやく東南方向に下る地点で落ち着いた。綺麗に発色した紅葉に気分一新 徒渉場所で振り返る。美しいものには、、、。