富士山がクッキリと見えた丹沢山

丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

その他: 塩水橋へ前日から自動車で!

塩水橋(04:58)・・・本谷林道出合[休憩 10分](05:20)・・・天王寺峠(05:45)・・・天王寺尾根分岐(07:00)・・・丹沢山[休憩 10分](07:35)・・・塔ノ岳[休憩 30分](08:35)・・・丹沢山[休憩 10分](10:00)・・・天王寺尾根分岐(10:30)・・・天王寺峠(11:20)・・・本谷林道出合(11:40)・・・塩水橋(12:00)

【コース状況】
途中、鎖場があるけどそれほど危険な感じはしませんでした。

【感想】
昨夜から塩見橋近辺で泊まっていたので夜明けと共に行動開始!
始めの30分ほどは舗装された林道を歩いていきます、登山の方と釣り人がこの道を利用しているみたいな感じです。
林道から登山道に入って行くけど眺望が望める箇所が無く単調な景色が続くのがつまらない感じです。
鎖場はちょっと切れ落ちている箇所がありますがそれほど危険とは思えませんでした。
鎖場を越えると木々がまばらになって日当たりが良く良い感じの登山となり木の階段を登って行くと尾根に出て、少し歩けば山頂でした。

山頂には小屋があって泊まることが可能です。
小屋の少し向こうに「丹沢山」の標識があり、標識の向こうには富士山が綺麗に見えて記念写真にはもってこいですね(^^

本当はピストンで帰るつもりだったのですが、「塔ノ岳」が以外に近くに見えたので行ってみることに!!
2km程度の道のりなので一時間もあれば十分到着すると思って右に富士山を眺めながら塔ノ岳へと向かう(^^
塔ノ岳山頂からは伊豆半島から厚木だろうか?街が見え、西の方角には富士山も見え、通ってきた「丹沢山」も見える(@@)
夜になったら街の灯が綺麗に見えるんだろうな!
いつかナイトハイクを実行してみたいですね(笑)
山頂でコーヒーとパンを食べしばし景色を楽しんだ後は丹沢山へと戻ります。
丹沢山に戻る途中で昨日、天城山で会った栃木から来られているTさんに遭遇!
一日目「天城山」2日目「丹沢山」3日目「大菩薩嶺」4日目「雲取山」と行程は一緒なのですがまた会えるとは・・・。
丹沢山の山頂でしばし歓談を楽しんだ後帰路に着いた。

塩見橋に戻ったのが12時位だったのでたらこパスタを食べて次の大菩薩嶺へと向かった!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証
ホイッスル ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ